潤った空気が東洋的ですね。

花王アジエンスASIENCEの新CM。知花くららですね。まさか、チャン・ツィイーの後を知花くららが継いでくるとは。あのはち切れんばかりの潤ったオーラを引き継ぐにはまだ荷が重い?まあ確かに、準ミスユニバースですからね。うーん。でも、まだ磨きが欲しい。やはり、チャン・ツィイーの方が上。キャリアと経験の差か?こう・・・何というか、堂々としているようでまだ堅さがある?逆にそれを初々しさととらえれば、文句はないのですが。と、ケチをあえてつけて見せますが、うーん。美しいwこれからどのように輝きを変化させていくのでしょうwとても楽しみw

チャン・ツィイーは、磨き上げられた完成品のダイアモンドです。東洋の宝石です。中国の道教的に言うと「気」に満ちあふれているというか。比較するのはまだきついかな?

開運!なんでも鑑定団菱田春草横山大観に自分よりうまいと言わさしめ、岡倉天心からも好評された画家か。でも、最後は失明して30代半ばで他界か・・・。惜しいな・・・この黒き猫とか。いいなあ。朦朧体?と言う輪郭線を書かない技法とかを用いて、積極的に洋画の技法を日本画に取り入れていったんだ。美しい生き生きとした生物を描いたりしても売れなくて、それでも熱意を失わず・・・・。こういう最期を迎える芸術家の多いこと・・・。残念でならない・・・。

おお。1500万円。ほんものかw病気で死にそうでお金がないから渡した絵がこの評価。明治41年くらいの丁度目が悪かった頃の作品か。葉を意図的に長く書いて花を高い位置に書いて気高く見せていると。非常に残念なのは表具が悪いと。裏打ちが悪い紙だから、淡い空気を表現した薄墨が見えてこないと。何とかした方がよいと。そうだな。1500万円の真作と分かったからには、表具なり裏打ちなりしっかりしないとね。なんなら博物館とかしかるべき所に貸し出したりしてみたら?兄弟の間で問題になったら、当面は、貸し出しをして、その収益を分割するとかしてみたらどう?たいした儲けにはならないだろうけれど、如何せん一枚で1500万円の絵画だからね・・・。

水百景。深山峡。神さん岩。五段滝。白い筋が趣あるねえw包丁岩w面白いなあw深山峡は本当に憩いの場になるよwとてもアートな感じがしたw自然のものなんだけど、むしろ人工的な気もしたwそこが奇妙滑稽で面白いw山のもののけにばかされているような気がしたw

次回は、御宝田遊水池。


フルハウス。ドーンとステファニーか。どちらもよいと思うけれどもステファニーだとあだ名がステップオンミーで、ドーンのあだ名がドンドコドンかw

奥様は外国人

アメリカからの奥様。あれ?ヒルマン監督じゃんw通っている教会が同じなんだw豚汁を食べるときもお祈りをするんだwヒルマン監督ひげ面も活かすねwどうして巨人はひげ面ダメなのかね。ひげを剃った小笠原なんて野武士じゃねえし、小笠原じゃねえよ。バカじゃねえ巨人。俺は巨人ファンだけどだからこそ腹が立つ。巨人の方針に腹が立つ。

ひいお婆ちゃんのレシピ?皮を剥いたナスを茹でてすりつぶす。クラッカーを細かく砕いてナスやニンニク、タマネギ、パプリカと混ぜる。そしてねってパテにして・・・?ほお。肉なしのハンバーグか。これはいいかもねwベジタリアンでも食えるハンバーグだよwこういう裏技があったかw日本のお母さんのパエリア。海産物を茹でてゆで汁を取っておいてオリーブで炒めた米をゆで汁とサフランで炊くと。具は手羽先。これはまだ下ごしらえ?炊きあがったものをパエリア鍋に載せて、茹でた海産物を載せて焼き上げるとwうまそうw

イギリスチェスターフィールドからの奥様。黒猫が幸運の印なんだwブリティッシュブルーのことかな?イギリスで結婚して?結婚したのに旦那が帰った?なんでこんなきれいな嫁さんを残して帰って来ちゃうかなあ?ホームステイが辛かった?ホームステイが辛いなら結婚なんてしなけりゃいいじゃん。うーん。要するにホームシックで逃げ帰ったか。情けない。こんなきれいな嫁さんがいたらどこにいようとも理想郷じゃwヘタレの俺に言われるくらいだから相当へたれ。言葉が通じないなら勉強しろ。きれいな嫁さんと話をしたいと思うものだろう?仕事していなかったら勉強の時間あるでしょう?っていうか、何しにホームステイに行ったの?意味ねえ・・・。そんななら観光だけにしておけよ・・・。ワーキングホリデーとか・・・。少なくとも留学でしょう・・・・。

で、奥さんの方に日本に来てもらったのか。よかったね。見捨てないで貰えて・・・。多分この旦那が今までで一番情けない旦那。そう言えば夫婦同士の採点のコーナーがカットされているけれどもなぜ?とても見せられるものじゃなかった?ソーミンチャンプルーモッツァレラチーズのベーグルが共存する食卓。ある意味沖縄らしい。そうだね。米軍基地あるし、外国人の奥様は過ごしやすいかな?

おばあ達を見つけた。100才のおばあか。沖縄は長寿国日本の中でも長寿だからなw一回あったら兄弟も同じか。「いちゃりばちょ〜」?っていうの?ちょっとガレッジセールの二人を呼んできて通訳して貰ってくれw沖縄の良さを少しでも分かって貰おうって?これは筋違い。旦那がイギリスに帰って、イギリスの良さを一から学び直して向こうに骨を埋めてこいよ(怒。相当バカ(怒。日本の恥さらし(怒。よくテレビで全国に顔をさらせたものだ(怒。

食パンをトレーに敷き詰めてシナモンとレーズンのバターでオーブンで焼く。プディングだね。潰したジャガイモと刻んだ野菜。バブルアンドスクイーク。グレービーソースをかけて食べると。ソーセージを生地で包んだもの。普段はあまり料理をしないの?十分うまそうなので作って下さい。でも、イギリスは北国、沖縄は南国だからね。イギリスのバターとか生クリームをたっぷり使う料理とは気候風土の面であまりうまくいかないか?やっぱり、旦那、イギリスに帰ってやれ。ハイビスカスも良いけれど、イングリッシュローズはやはりイギリスで咲いてこそ美しいだろう。けなげに沖縄で咲いているイングリッシュローズの気持ちに報いてやれよ(怒。今はどうか知らないけれど、元々は、多分連れ戻すつもりで来たんだと思うよ。だって納得いかないでしょ。いきなり相手に逃げられたんだから。