春先は変な奴が出るので注意。

春先は変な奴らが出ると聞きますが、昨日その兆候を近所の書店で発見。普通知った顔なら挨拶の一つもしろと。気付かれていないつもりで後ろを通っても俺の正面にあるアクリル板にもろ見えだったんだけど・・・。ああ・・・春先だなあと思った瞬間でしたね・・・。まあ、君主危うきに近寄らずが賢いと言いますからね。須藤元気もそれに近く悟ったそうじゃないですか。皆さんもお気をつけてw

釣りバカ日誌4釣りバカ4。和歌山県由良の筏づり。いいねえw山の麓の漁村って言うのは本当に絵になるねえw

前にも書いたかも知れませんが、釣りバカシリーズの中でもこの4が一番のお気に入りなんですw佐野量子が輝いているwいいなあwキラキラしてるw佐野量子と駆け落ちかw

あと、この結婚式のスピーチを作る下りとかものすごく実用的ですよね。初めに、心からおめでとうを言って、それから、初めて二人が出会ったときのことを言って、そして早く健康な子宝に恵まれますようにって締める。これならうまくまとまりますね。

この作品で鯉太郎君が産まれるんですよね。原作の漫画や、アニメ版の方ではこの鯉太郎君がもうずいぶん大きくて話の中でちゃんと主人公として動いているんですよね。映画シリーズでも鯉太郎君はもうずいぶん大きくなっているはずですよね。そのうち中学生とか高校生とかになったり、寅さんでも、甥っ子が大きくなったら吉岡秀隆を俳優に据えてしっかりしたキャラクターにしましたよね。そして、彼が主人公で回るような話を作ったり。鯉太郎君でもそのようなことが行われるようになるのでしょうか?行うとしたら、三國連太郎西田敏行に釣り合うのは誰だ?


素敵な宇宙船地球号。大都会と隣り合う自然公園。インドでは今でも豹が街中に出てくるの?公園の中にも大勢の人が住んでいるの?被害が出ても豹を殺さないと決めた?日本では4000頭以上もの熊が殺されたのか。インド大都会豹物語と。

ムンバイ。1300万人以上が住んでいると。サンジャイ・ガンジー国立公園。人食い豹が現れた?73人も殺されたのか。それは被害がでかい。公園内にあるトゥルシ湖。豹が人を襲うようになったのはここ10年だったと。元々住んでいる山の民の他に不法居住者がいて、ああ、この分布表だと不法居住者がいる辺りに被害が集中している。ん?ペットの犬や捨てられた牛が豹を呼び寄せてしまうと。5才の女の子が豹に殺されていて、遺体は水場のすぐ近くで発見されて、その近くに豹がいたのか。棒で威嚇しても豹は離れなかったと。

豹の獲物は80%は犬か。目の高さで獲物を選ぶんだ。だからかがんでしまうと人間でも獲物になると。そうか。だからかがむ姿勢をどうしても取ってしまう水場だと狙われやすいか。

家にトイレがないから野原で用を足すのか。この姿勢だと狙われてしまうのでは?マハラシュトラ州森林局。む?役所は豹優先でここは豹の土地だと言っている。人間が住めば小動物は狩られてて木も切られると。そして・・・資源を奪われた豹は代わりに人間を狙い出すと。

お。すげえ、街中で暴れ回る豹の映像。度迫力!!!!それでもこの豹は生け捕りにされたんだ。あくまでも殺さずを貫き通すと。一頭でも豹を殺すと自然のバランスが崩れるから殺してはいけないと。豹は生態系のトップだからその数の増減が全体に関わる影響が大きいと。

シアナ村。ここでも殺さずが貫かれていると。元々豹の住処の岩山で放牧。家畜の死骸がいっぱいある。豹に襲われたもの?豹の住む岩山に沿ってある村。豹の方が先住民だと。昔はハンターを雇って豹が見えないくらいにまでなったけれども方針を転換したと。豹を殺さず、村も潤い、家畜も守れる方策を見つけた?

豹を探して・・・・子ヤギを木に繋いで・・・・それからどうする?豹が出てきた・・・。で、観光客を呼ぶのか。子ヤギはどうなっちゃうんだよ?ハイエナまで来ちゃったじゃん。子ヤギ絶体絶命!!!子ヤギまで後100メートル。来るよ・・・いるよ・・・・。狩の体制に入ったよ。隠れながら少しずつ忍び寄ってくる。そこで、子ヤギを回収とw助かったw回収に来た人間には目もくれず、子ヤギのいた辺りの匂いばかりかぐだけか。食いっぱぐれた豹だけが気の毒な気もする。

事故の80%は座っているときに起こっていると。座るようなときは見張りをつけろと。

宇宙船地球号の〆エココロ財津和夫。家の近くに川が流れていてそこをよく散歩すると。それが最近きれいになっていると。色々な生物が見れて楽しいと。好循環になっていると。川からきれいにしたらどうかと。

インドの政府当局のやり方は多分正しいね。全て人間優先として開発を進めるのが時代遅れだとよく分かっている。人口増加のインドですらこのような姿勢が取られているのだから少子化傾向にある日本ならなおさらでしょう。街中にある山や川など自然を少しでも残すという姿勢があって良いはずです。マンションを建てたいから、山を削る。ニュータウン建設をしたいから森を潰す。一通り今までやってきてもう十分でしょう。人口がどんどん減っていくんだから十分足りてます。もしやるなら再開発でしょう。しかも、環境に十分に配慮した再開発を行うように。曲がりなりにも日本は京都議定書の国です。