メイキングショコラ

チューボーですよ。バレンタインデー前でしょ。今日はゲストいらないよ。小林麻耶から欲しいwイッコーIKKOさんから貰っても・・・wフォンダンショコラうまいよなwでもね。これちょっと苦手なんだよねw中のチョコがあつあつすぎて舌を火傷した経験有りw昨日も書きましたが猫舌なんですw

チョコレート。カカオ70%程のビターな物。テンパリングは温度調整が命ですね。

フライトアテンダントは目指すのは自由ですがwあのさ。今日思ったんだけどゲストの紹介をするときの小林麻耶のこの指の動き腕の動きが気になったw

生地。卵黄と卵白に分けて卵白はメレンゲに。メレンゲとチョコを合わせてさっくりと。そこに薄力粉なりカカオパウダーを合わせる。全卵とグラニュー糖を混ぜてそれをチョコと合わせるやり方もあるんだ。なめらかな仕上がりにするためにはしっかり混ぜ合わせると。卵は水分、チョコレートは油分で混ざりにくいからしっかりと混ぜると。仕上げは天然塩やらバナナやらオレンジピールかw俺はオレンジピールが良いw

男言葉がダメか。イッコーさんはバレンタインはやはり男に渡しに行くんだろうか?イッコーさんってタイのムエタイ選手っぽいよね・・・・。傷ついた?

力強くでも繊細に。まさにパティシエの王道。チョコレート専門のパティシエはショコラティエとも言われましたね。この料理は難しくても男のメイクアップアーティストにはむしろ向いている料理かも知れませんね。やはり、力強さと繊細さを活かして仕事をしてらっしゃるでしょうから。と言うことは今日のゲストの人選に間違いはなかったとも・・・・。

ソース。バナナとオレンジジュース、オリーブオイルでソースに。イチゴとフレッシュバジルバルサミコ酢に黒胡椒でソース。イチゴとフランボワーズ、赤ワインとレモン汁でもソースwどれも美味そうw

10年来の彼氏がいるの?浮気してもよいけれど心は奪われないでって・・・w

未来の巨匠。おお。チョコレートクリーム。これすごい腕の力がいるんだよなw女の細腕とか言ってられない。水飴の仕上げ飾り。おお。セルクルで作ったチョコレートリングを外してそれを使って仕上げ。見ているこっちも息がつまるw頑張れw

ディナーショーをやるのか。メイクのディナーショーか。おお。実演をやってみせるんですね。モデルが何人もいてそれをバシバシメイクしていくのかな?それは盛り上がるでしょうね。

焼き。シートはセルクルよりも高めに。ナイフを入れたらチョコが流れ出す焼き加減に。この揺れ動いて盛り上がった感じが見極め時か。ああ。これはいいねw私には理想的wアイスクリームを添えておいてよ。俺は猫舌だから舌を火傷しちゃうからさwこれならすぐに冷やすことができて便利だw

スタジオ。時間との戦い。焼き上がった?おお。スタッフも大変だ。試食テーブルの用意がされているwリアルタイムで進む。セルクル外して完成。エプロン外す時間も惜しいかw完成品の絵もまだ撮れてないのか?wおおw大成功だwチョコとろけているよw完璧だw見ているだけでも完璧だwフルーツソースもほどよい酸味かw何個でも食べられそうかw今日は☆3つwだろうねw非の打ち所のない完成度の見えたよw外が固くて中がとろけていたと。それこそいい女の象徴とwなるほど。確かにそうかも知れないw

うーんとでもさあ・・・。番組終わった後のバンホーテンチョコのCMやっている宮沢りえとか、ガーナチョコレートのCMやってる長澤まさみとかに今日は出て欲しかったなあwスポンサーの関係上出られないのか?もしそうならサントリーさんもう少し融通を利かせて下さい・・・。

それから、熊田曜子からチョコレート貰えますようにw