スローライフ

報道ステーション。俳優丹波哲郎さんが亡くなられたそうです。私が一番最後に見たのは義経源頼政を演じられた姿でした。ご冥福をお祈りします。


素敵な宇宙船地球号。お願いがあります。エココロ松雪泰子さんを出演させて欲しいです。今公開中のフラガールで主演を勤められており、フラダンスの講師役をされているのですが、フラダンスはエコダンスです。日経インテレッセの表紙記事では、「足のステップは大地をマッサージするイメージ、波のような手の動きは大地からエネルギーを貰う様子を表すそうです。」とエココロトークにぴったりな発言をされていました。どうでしょう。エココロに出演させるには旬だとおもいますよ。テレビ朝日さん。トヨタさん。

中米コスタリカ。森の哲人ナマケモノコスタリカは軍隊を放棄して永世中立国になった国なんだ。でも、森に異変が起こっている?ナマケモノ流哲人生活。ナマケモノの視点に立ったエコライフと。

日本の七分の一か。ほとんどが森と。ナマケモノは貧歯目でアリクイやアルマジロと同じなんだ。猿じゃなかったんだ。国土の4分の一が自然保護区なんだ。で、エコツアーがあると。エコツアー発祥の国なんだ。自然が保護できて外貨も稼げると。お。ワニだ。クモザル。ゴシキドリ。キンカジュウ。色々居るなあ。

首都サンホセ。バナナやコーヒー農園、牧畜のため、国土の八割の森が消えたんだ。内線で荒廃。1948年永世中立国化して予算を教育に充ててエコツアーの国になったんだ。でも、失われた森を取り戻すのは困難であると。ジャガーも減り、その餌であるバクも絶滅寸前と。ナマケモノも例外ではないと。むう。ナマケモノも発信器をつけて保護していると。む?ナマケモノナマケモノじゃない。よく動くんだ。ノドジロオマキザル。マントホエザル。猿の移動範囲は数キロ四方だから森がダメージを受けると被害が大きいんだ。ナマケモノは筋肉が少ないから一日数枚の葉を食べるだけでよいんだ。エネルギー効率がよい身体をして居るんだ。食べる量が少ないから糞も週一なんだ。また。この糞が木の栄養になると。適当な枝がない土地を這うこともあると。お。クロコダイル。むう!?体重が軽い上に家の中に空気を含んでいるから泳ぎ上手なんだ。でも、冷え性と。筋肉少ないからな。だから、よく日光浴をすると。熱帯スコールは家の表面を流れるだけだから問題なし・・・え?ゆっくり動いているから、この湿気の中で、毛皮にこけが生えているの?これが迷彩服になるってwう・・・・・・w

あ。感電して片腕になったナマケモノ・・・。ああ。森が道路で寸断されているから、電線を伝おうとするんだ。感電続出と。森が寸断されると動物も消えると。ひでえ。

20世紀の開発で八割の森を失ったコスタリカ。半分近くまで回復しているが寸断されたままと。お。カカオ農園でナマケモノを保護するプロジェクト。緑の回廊か。畑の周囲を分断せずに森とつなげたと。

宇宙船地球号の〆エココロ永井大。田舎育ちなんだ。夏は海川。食べるものを自分で確保する気持ちを持てたと。食べ物は大事にする気持ちを持ったと。

このね。緑の回廊と農業の話なんですが、これはちょっと研究してみる価値があるのではないかとこの前から思って居るんですよ。自然保護の観点からも有効なのですが、商業的観点、農業的観点からも興味深くて。この前、究極のウーロン茶東方美人茶を扱った放送回に、チャノミドリヨコバイがお茶をかじることによって、旨味成分が構成されるのだと聞きました。生物間の化学物質交換により成分が変化するのだと。このようなことが、東方美人茶とチャノミドリヨコバイ以外の生物間にも存在しているはずですよね。例えば、今回の放送を考えると、ナマケモノがカカオの木の葉を食べ、その木の下で週一で糞をすると、その糞の中のナマケモノ由来成分が、カカオの木に作用し、世にもかぐわしい香りと味のカカオの実が出来るとかwそんなことがあったりするかも知れないので、とても色々研究してみて貰いたいかなと思っていたりしますw同じ作物でも土地によって味が違ったりしますよね。そこに住んでいる動物が違うことによって味が変わると言うことも十分にあると言うことですよね。うん。とても面白い研究分野だw生態系と農業の関わりだから、まさにエコの王道を行く分野ですよね。鹿児島県立短期大学ではさらなる研究が進められているだろうか。