ジオフロント

素敵な宇宙船地球号。東京の地下に忍者の抜け穴?秘密の地下道?国会の地下トンネル?うん。これ有名ですよね。雨水を溜める巨大貯水槽。畑もあるんですよね。地下都市ジオフロントと。エヴァンゲリオンで触れられていたのでちょっと注目されていましたね。トータルリコールも地下都市だったよな。あれは火星の地下だけど。追跡謎のアンダーグラウンドと。

日銀の地下金庫か。おお。すげえ。今の金塊本物?w虎ノ門の地下40メートル。財務省前とか、警視庁前とかw共同溝か。電気ガス水道電話をまとめてあると。抜け出ると日比谷交差点と。阪神大震災をきっかけに地下見直したと。地下の方が被害が少なかったんだ。お。本当だ。写真で比べると当時の地下は被害がないぞ。実験。振り子で試す。地下の方が振動が半分しかないと。火災や水害にも強いと。だから戦争になると防空壕だと。霞ヶ関駅。へえ。海軍の防空壕から作られたんだ。大江戸線が今一番深いところにあるんだね。山下農園。江戸時代から在る地下。そう。深さ3メートルで、ウド畑なんですよ。光が当たると青くなって、最終的に木になってしまうのか。それは知らなかった。

ワインも地下保存ですよね。ぐう。すごいカビだらけだ。湿度が高いとコルクが膨らんで密閉できてよいんだ。だから、これで理想的なんだ。生ハムの熟成も地下だよな。

高野山東京別院。ここの地下空間は?カタコンベ?あれ?お寺だよな・・・?変電所なんだ。なる。地下7階建て。お寺の地下なら土地も安く借りられると。新宿中央公園の地下にもあるのか。こんなのが157カ所もあるんだ・・・。知らなかったよ。こんな巨大な地下施設が・・・。ここまで。過密都市だとは分かっていたけど、東京は地下も過密なんだな。土地不足にあえいでいるからって・・・。電線電話線を地下に埋設していると。液化ガスも地下貯蔵。その上は緑地にしてあるんだ。

都市型洪水に対応するには保水機能が失われた東京の河では難しい。対応するためのヒント。国道16号線の地下。首都圏外郭放水路。調圧水槽に溜めて江戸川へ。環状七号線。ここでも地下河川が作られていると。神田川の調整に使われたりしていると。まあ、皮肉も何も元々あった河とかを埋めたりして居るんだからこうなって当然でしょう。お。稲にサラダ菜唐辛子。発光ダイオードの色を変えて実験しているの。色によって育ち具合が違うねえ。蛍光灯を乱反射させてトマトを作っているの?あれ?なんか葡萄棚見たくなっているけれどなっているのはトマトだよw地下栽培は緑を失った歳の救世主になるか。

宇宙船地球号の〆エココロコシノヒロコ。洋服をやっている。日本人独特を作るのがインターナショナルと。先人の知恵を知ることが大切と。先人の知恵を知ることがエコにもなると。

今回の放送を見てねえ。ジオフロントは映画やアニメの中の世界だと思っていたけれど、あながち実現不可能でないというか、もう可能な閾に来ていると思った。でも、本当に地下に住むとしたら光が全くないからもっとエネルギー効率のよく寿命が長い光源の開発が求められるだろうね。オゾン層が破壊されたら地下に住まなければならないだろうかと、何となく思っているので、今日放送されたことを含めてジオフロントの開発計画って言うやつは、真剣に作っておいた方がよいと思っている。っていうか、そんな事態に陥らないようにまず現在の環境をよくすることが重要なんだけれどもね。

SHOWBIZ COUNTDOWNスペシャルチャート。一位はぶっちぎりでパイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト。4億744万ドル。ジョニー・デップがぶっちぎりか。

ベースメント・ジャックス。最新アルバムクレイジー・イッチ・ラジオ。

ジェシカ・シンプソン最新PV。3年ぶりなんだ。ア・パブリック・アフェア。

2006年1月から8月のおしくも11位になった作品はプラダを着た悪魔か。


今年の夏の映画とドラマを振り返って思ったのですが、速水もこみち主演でレガッタと「ラフ」がありました。で、これらの作品のヒロインは相武紗季長澤まさみだったのですが、この二人をコンバートしてもよかったのではないかと。どちらも力を持っている女優さんなのですが。相武紗季の方が高飛び込みをやっていそうかなあと。で、長澤まさみの方がマネージャーやっていそうかなあと。タッチでマネージャーやっていましたし。だからこそ新しいイメージをつくり役の幅を広げるためにあえてちょっと違う役柄をやれた方が彼女たちのためにはなりますかね。