アレンジメント

来年一月より横浜市ヤンキー先生で有名な義家弘介を中心に教師塾なるものを開設するらしい。

超天才教師、超熱血教師により荒れた学級が治められて行くなどというドラマが流行っています。反町隆史妻夫木聡仲間由紀恵高橋克典亀梨和也山下智久長瀬智也が教師役に回る日も近いのでは。ドラマの話で続けると、こっちは医者のドラマになるが、医龍では、「多くの医師は天才ではなく凡人である。」と語られている。これが真実だと思う。そしてこれは教師にも言えることだと思う。天才がいればそれを活用するに越したことはないが、この多くの凡人を活用していかに良質な教育が提供されて行くかが問題だろう。

つまり、一人一人の教師の能力よりも、現場のシステム作りのほうが私は優先されるべきだと思う。凡人を活用し良質な教育が生産されるシステム作りが必要である。

前提を公立の学校とした場合、少人数制がまず実現可能で有効ではなかろうか。教師の労働効率性が上がるからである。設備自体は一学年十数クラスの団塊ジュニア世代にも対応してきた大きなもので、生徒数が少子化で減ってきているのだから理屈から言って可能だろう。

問題点は、問題を起こす生徒の存在である。問題を起こす生徒の対応で提供される教育の質が下がる。友達をぶったり、砂をかけたり、ゴミを投げたりするのを教師は注意する。ただこの程度のことならばまだしも、もっと深刻な問題をはらんでくる場合もあるだろう。教育の他にそのような問題の対応もしなければならない。教師の労働時間を「教育時間と問題対応時間」の2種類であると考えると問題対応が増えれば学習進度や質が落ちる

少人数制にすれば、教師の労働効率性自体が上がるので、対応能力が上がり、教育の質も問題対応の質も上がるだろう。
少人数制の成功の前提として、クラスの生徒の質の均質化がある。学年変更時にクラス替えが行われる訳であるが、問題を起こす生徒というのは、だいたい分かっており、クラスの均質化を図ることは可能である。しかし、問題を起こす生徒というのが分かってしまっているが故に故意に均質化されないことがある。クラス替えを行うのはその学年を担当していた教師で有った場合、自分が来年担当するクラスを良いクラスにして、そうでないクラスに問題を起こす生徒を固めてしまう場合がある。残念ながらこういった利己主義的な行動は避けられない。

そこで、クラス編成を行う際の監査の徹底を行うことを提案する。生徒個人個人の噂や家庭環境など兄弟が何人か通っていたりすればなおさらのこと、意外と教師間で生徒の情報、事情というものが共有されているものである。よって、クラス編成を行う際に、事前に、教師全体で、そのクラス編成でよいかどうかを監査する。そうすることによりクラスの均質化が図られ、教師の負担の偏りを無くし、教育の質が高まると思われる

少人数制の導入というものは法律の改正等大きな変化を必要とするが、クラス編成を行う際に監査を行うことは学校個々の運営の問題であり、すぐに取り組むことが可能でしょう。まずはそれから取り組むことを提案します。今日の朝の情報プレゼンターとくダネ!とくダネ!でも取り上げられていましたが、教師という職業の労働負担は深刻になっているようです。こういった問題をどうするつもりです?安倍晋三さん。



アイシールド21。この物語のラストストーリーは王城ホワイトナイツVS泥門デビルバッツで、デビルバッツが勝利して終わる。と言うことになっていますよね。そうなんですよね。

磐戸スパイダーズ。この赤毛のリーダーは、ちょっとGacktに似ている。天才キッカー君とこいつがキーか。

おお。久々に進清十郎のスピアタックルを見たw

おお。すげえ。佐々木弘太朗。これがキックの攻撃の仕方か。得点自体は少ないが、確実得点を刻む。

大田原が体格で劣るもに倒されたことでそんなに驚くなよ。小結くんだってポセイドン戦でさんざんやっていたことだろう。

有馬隼人のアメフトクリニック。「ブロックのやり方を教えて。」脇を締めて手に平で押す。え?

ひょっとして、ギターのコードで指示を的確に飛ばしている?面白いねwでも、カラクリが分かると子供だましのような・・・wでも、パスルートを正確に読んでいるのをすごいよな。

やはり、進清十郎のスピアタックルはすごい。3VS14か。勝機はあったが相性が悪すぎる?ぬう。この赤毛君は転校後の出場停止期間だったか。泥門デビルバッツ戦では出てくるのか。

お。次回アイシールド21は武蔵厳が復帰。キッカーが加わって戦略がまた変わる。磐戸戦はキック対決になるな。今までとはひと味違う対戦が見られそうで楽しみだw

NARUTO-ナルト-。現役ばりばり最強の助っ人。それにしてもどうしたものかね。密かに里中が機雷原に・・・。大工仕事で町中を普請しながら起爆札を網の目のように張り巡らす・・・。

で、作業の助っ人に里のご意見番綱手様も舌を巻くような人達が出てきた。ゲンノウ・・・。旧市街に多く仕掛けられている?起爆札は年代物?書式が違うんだ。へえwそんな設定面白いwアニメでもちゃんと時代感が出せていますね。起爆札は30年前に仕掛けられたもの?本来はこの旧市街が現在の繁華街になる予定だった場所?30年前の木の葉落としのカラクリ・・・?壁の中に仕込めば白眼でも使わなければ見つけられない。30年前に何かあったのか?

ナルト。初めてゲンノウに出会った時を振り返り、岩山を見ていたことを思い出す。そこに行ってみると起爆札?お。ゲンノウ!!!ここから返すわけにはいかないと?昔陽炎の里があったと。30年前木の葉の里と陽炎の里は交戦したのか。その時に里中に起爆札を仕込んだのか。後は味方が攻め込む作戦だったが、木の葉との停戦が行われ、停戦後谷隠れに攻め込まれ陽炎の里は滅んだと。で・・・・自分の仕込んだ仕掛けが誰にも知られないまま消え去ってしまうのが残念だから、発動させに来たと。ナルトとの交流も情報を知るためだけだったと・・・。忍びは2手先3手先を呼んでおくものと。ん?爆発はさせない?活用させる?爆発をしなくても活用は出来るって?どうするつもり?陽動に使っているのか。それにしてもシカマルの推理は冴えまくりだなwでも、誰にも依頼は受けていないと言うことになって居るんだよな。次回多重トラップ崩壊へのカウントダウン。か。

ん?NARUTOは時間帯移動か。木曜日に行くんだ。ということは、この枠には今度何が入るんだ?そう言えば、銀魂も移動するとか聞いたな。木曜日にはポケットモンスターが居るよな。秋は番組編成の季節ですねえ。