振り返るにはよい時期。

素敵な宇宙船地球号。台湾。伝説のウーロン茶?東方美人茶100グラム60万円!その茶畑は雑草だらけで荒れ放題?茶畑を荒らす虫の天下?虫とお茶の関係が最高の味を作り出す?超高級東方美人茶の秘密。へえ。虫で熟成させると言えば、オリンピックチーズを思い浮かべますが、さてどうなっているのでしょう。

おお。台湾の屋台村wボリュームがあって安くて美味い。でも、もたれるからウーロン茶が必要。おwナビゲーターは渡辺満里奈wお。高級御茶屋さんで東方美人茶を味わうと。蜂蜜みたいな香りか。甘いのか。紅茶みたいな味が漂っていると。そりゃそうでしょ。同じ植物だもの。発酵度の違いで味が変わると。ほう、ウーロン茶は緑茶と紅茶の中間体の発酵具合で東方美人茶はより紅茶に近いと。

東方美人茶のシンデレラストーリー。かつて、東方美人茶の産地には福建省の出身者がいたと。貧しくて飲むお茶は粗悪品だったと。雇われ先の主人が香りに気付いて飲んでみたら高評価だったとwで、信じられなくて、ほら吹き茶という名前が付いたんだwで、欧米に広まって、東方美人茶という名前に変わったんだ。

茶畑。むう。まるで原野だwそうそう。日本の茶畑は手入れが行き届いているよな。うわああ。すごい毛虫・・・・wうげえ・・・・(汗。ありえない(涙。せっかくの新芽にアリマキが、しかもアリまでwテントウムシ登場。で、アリが追い払うと。蟷螂に、カエルに蛇・・・・。ものすごく自然だ。教科書に出ている食物連鎖が見て取れる。

イチョウ作業。攪拌。しおれさせ、きずをつけ、はにストレスを与えて香りを引き出すと。後は時間をかけて熟成させると。濃厚な甘い香りがしてくるんだ。何が違うの東方美人茶は?6月になると分かる?一新一葉で手積みしているね。傷が付いたものでないと東方美人茶にならない?む。緑色の羽虫チャノミドリヨコバエ?セミなんだこれでも。葉の汁を吸い取って葉を枯らす害虫なんだ。小さいけれど確かに蝉の形をしている。この虫が居ないと蜂蜜のような香りが出ないんだ。だから、農薬も除草剤も使わないと。お。ハエトリグモ。ヨコバエが食われた。食物連鎖と。

生物間の科学物質交換?ヨコバエの唾液がお茶にはいると、新しい成分が葉に作られると。SOSを出す物質と。それを感知してハエトリグモがやってくると。アカシアとアリで似た例もあるのか。

で、このSOSを出してクモを呼ぶ物質が東方美人茶の旨味成分とwなるほど。食物連鎖のたまものなのですな。なんか。有機農法の究極を見た気がする。永田農法の究極というか。究極のLOHAS飲料とも思えます。鹿児島県立短期大学でその研究がされたと。自然と人の共同作業で作り出されるものだと。害虫の中にも益虫がいると。害虫も生態系の一部と。生き物たちが生きていけるようにすることがよいお茶を作る条件と。蜂の巣も出来れば鳥の巣も出来ているwバランスと調和か。

それにしてもナチュラルな渡辺満里奈が良いなあwお茶畑にTシャツ一枚。とてもナチュラルですがすがしい感じのナビゲーションでしたw

宇宙船地球号の〆エココロコシノヒロコ。ファッションはその人が幸せと思うものを身につけていることが素敵と。洋服は人間に一番近い環境と。環境保全が成された方が素敵で幸せな暮らしが出来ると。

生物間の化学物質交換はとても興味深いテーマですよね。生きたまま発酵のような現象が起きると理解しても良いのでしょうか・・・。これって生物の進化とかにも大きく関わりがあるかもしれない研究分野ですよね。偶然行われた生物間の化学物質交換によって急激な変化とか。突然変異が起きたり。新品種が出来たり。医薬品分野でも研究がものすごく進められていそうだ。

SHOWBIZ COUNTDOWN

一位。インビンシブル。アメフト版オールドルーキー。30になってNFLデビューとはwよくやる。人間あきらめないことが大事。というか、あきらめていたんだけど突然思い直すとか言うこともありますよね。マーク・ウォールバーグ主演。

セレブの種。リストラされた元エリートサラリーマンが自分の遺伝子を売ることになると。「私たちは母親になりたいの?父親になってくれない?」「優秀な遺伝子が欲しいの。」「一度で1万ドル出すわ。」?「さあ妊娠させてw」レズビアン相手に生殖ビジネス?モニカ・ベルッチエレン・バーキン。何と・・・何とすごい話なんだ。っていうか、ここまで望まれるのはすごいな、男として生物として本懐?wっていうか、すごいな・・・。でも、ここまで・・・なってみたいけど・・・なれたら嬉しいだろうけど・・・微妙か?w

ラッキーユー。エリック・バナドリュー・バリモアカーティス・ハンソン監督作。ポーカー映画。

フジロックにも出演したシザーシスターズ「ときめきダンシン」が9月20日発売。エルトン・ジョンがピアノで参加して居るんだ。

マドンナがまもなく日本ツアー。

イギリスの調査では、ヴィヴィアン・リーが英国史上最も美しい女性と言うことになったんだ。