リアル平成狸合戦ぽんぽこIN新宿?w

素敵な宇宙船地球号

手前のCM。木村拓哉・・・w狼男じゃなくてウサギ男かよwウけるw

新宿御苑。タヌキ住んでいるんだよね。都会のオアシス都会のジャングルに何が起きているの?涼しいんだ。真夜中に何が起きているの?先週から引き続きヒートアイランド特集。風の谷と森が奇跡を呼ぶ。ナビゲーター石原良純

ビルやアスファルトが熱を吸収していつまでも温度が下がらないと。対策のモデルケースが新宿御苑と。東京新宿。日本最大の繁華街にして広大な緑地を持つ。元々は大名屋敷の跡地なんだ。春はサクラ。サクラだけでも75種類。世界から様々な植物が揃えられていると。戦後になって一般公開されたんだ。カイツブリに蓮の花。アオサギクロメダカ。親子で楽しめる自然観察会も新宿御苑の森の会主催で開かれたりしているんだ。日本ミツバチに、カブトムシもいますと。陽射しを遮る森があるから涼しいと。そう。樹木は蒸散作用によって気温を下げるんですよね。お。サーモグラフィーだと周囲との温度差がはっきり分かる。首都大学の三上教授。温度計を森中に設置。夏中の森の温度を測ろうと。新宿御苑の他の緑地と異なるところは広大な芝生と。夜になると芝生がとても温度を低く保つと。夜芝生で生まれた空気が高さ30メートルまで新宿御苑を包むと。なぜそうなるのか?放射冷却じゃないの?お。カラスが餌をうろに隠している。葉っぱで蓋もしているよw夜になると。蝉が羽化して、カブトムシが出てくると。お。タヌキだwまるまる太っているw健康状態は良好なようだ。お。カブトムシ食べちゃってる。へえ。自然なんだなあ。新宿の気温が27.6度。御苑の中は?26.3度。1.5度低い。芝生に温度計をおくと23.2度ふむ。やはり放射冷却。大きな芝生は放射冷却を起こすのか。それが魔法のような効果を持つと。風向風速計だ。あれ?風向風速計は動いていないのに線香の煙は動いている。冷気の滲み出しって言う現象なんだ。風は起きないけど冷気は動いていると。それが周囲100メートルくらいまでしみ出すんだ。

新宿区内藤町。冷気のしみ出しの恩恵を受けていると。お。日本家屋ですね。おお。緑の紅葉が目に涼しいwへえ。涼しいからクーラーいらないんだwいいねえwエコだねwこれをエコに使わない手はないねえ。江戸ですね。夏座敷とか作って涼しく良い暮らしができますね。いいなあ。新宿区内藤町。粋でいなせな暮らしができそうw

明治神宮赤坂御用地、皇居、新宿御苑の緑地を活かしてヒートアイランド大作をしようという試みがあるのか。都市計画に盛り込まれていると。駅ビルもツインタワーにして、八重洲通りの海風を皇居の森に当てようと。東京はオリンピック国内候補地にも選ばれ都市開発もこれから盛んに行われるとのこと。ヒートアイランド現象解消のための開発も行われるのですね。さすがですw

早稲田大学。モデル実験。うまくいきそうだね。緑の道が涼しい風の道になると。風が森にはいると、冷気が増幅すると。明治神宮赤坂御用地、皇居、新宿御苑の緑地を連動されればさらなる乗数効果が出ると。へえ。校庭を芝生にする学校も出てきているんだ。屋上の緑化は結構進んでいますよね。マンションのベランダではベランディングが行われると。

この天然の涼を活かさない手はないよな。というか、そうあって普通なのを我々が乱しているのですよね。人間の手で不自然にしてしまった物を自然に戻しましょうと。

宇宙船地球号の〆エココロ片岡鶴太郎。日本人の感性は自然を愛でる感性と。トンボを愛でたり蛍を愛でたり、その自然を愛でる心が失われてきているようで悲しいと。

風でない冷気の滲み出しというのが面白かったですね。学校の校庭を芝生化して冷気の滲み出しを狙うという方法がありましたが、これは有効ですよね。小中高学校はまんべんなく存在していますから。でも管理が大変そう・・・。なんか上手い方法はないかな・・・。夕方に先生方が帰るときにスプリンクラーを撒いて貰うとか。水道代かかり過ぎか?水不足の夏にはできない芸当だしな・・・。有る程度の広さが確保できて、有る程度水分を含ませられていれば理想的なんだよな。ん?まてよ・・・砂漠でも放射冷却は起きたよな。モンゴルで放射冷却を利用した冷蔵庫を使っているのをこの番組で見た。ということは水分はあまり関係ないのか?どうすると理想的な放射冷却ができるんだ?学校の校庭を夏場だけ放射冷却しやすいように管理できたら地域貢献できるよな。さあ、全国の市町村の職員の方々、既にやっているでしょうが、さらに知恵を絞って、来年の夏以降涼しい夏を住民に提供できるように頑張って下さいwと丸投げして誤魔化すw

天声慎吾。安めぐみの肝試しwこれは怖がりすぎw天野っちおいしいなあw優しい声で誘導wかわいいwでも、これは、かわいいとうざいの境目だな・・・wでも、やっぱりかわいいwなんか、安めぐみがかわい過ぎて加減しちゃうよな・・・w優しくしてあげたくなっちゃうよな・・・wこれが安めぐみの魅力なんでしょうねwとことんかわい過ぎる癒し系wいいなあw怖すぎて怒っちゃうしwもう良すぎw電撃びりびりで怒っちゃうしw怒ったところがまたかわいいw間抜けなところもかわいいw安めぐみのかわいさが出し切れていたのでは・・・w一番怖がらせたのは香取慎吾かw9月なので肝試しはギリギリ時季はずれだと思うのですが、この安めぐみのかわいさで全てチャラと言うことでwと言うかむしろ夏休み再びという感じで良かったw

安めぐみは、良いねwこの前のBOMBでも思ったのですが、安めぐみって、夏には涼しげになれて、冬には温かい雰囲気が出せる人ですよね。ほしのあきもそうなのですが、熟練のグラビアアイドルというのは、演技で季節感を出すこともできるんですよね。若手のグラビアアイドルの方達には大いに学んでいただきたいw

開運!なんでも鑑定団(再放送)。アフリカンアート。アフリカドゴン族の民具。長持ち、椅子、梯子。鑑定額150万。これを売っちうのか。これは再放送だからもう売れちゃったかな?いいねえ。欲しい横のアフリカンアート。木を雑に掘り出しているだけに見えるんだけど素朴な中にも細かい仕事がされていて良い感じです。民具なので日用品だと思われるのですが、芸術品ですよね。日常に使うから変に作り込まれていなくて、それでいて使いやすいように作られていて、だから、無駄なく自然な作りになっているんですよね。うーんと・・・アフリカンアートというとどうしても動物のお医者さんの漆原教授を思い出してしまう・・・w

橋本かれんが出張鑑定団アシスタントに新人デビューした回か。場所は種子島。オープニングビキニのサービスショットがナイスw

SHOWBIZ COUNTDOWN

10位。PULSE。黒澤明監督作品のリメイクなのにこんなに一気にダウンして残念。

9位。ヒラリー・ダフ。ヘイリー・ダフ。姉妹共演。マテリアルガール。超お嬢様が一文無しに転落。どうなる?ヒルトン姉妹がこうなったらどうなるんだろう・・・と想像したのは私だけではないはず。会社を再建に奮闘か。

8位。パイレーツオブカリビアン

7位。リトル・ミス・サンシャイン。美少女コンテスト優勝を目指す娘とその家族と。仲違いしてしまった家族が一つの目標に向かってまとまりを取り戻していくと。タラデカナイツもそうだけど、最近家族物が多いか?しかもこれはロードムービーにもなっているよな。彼らの行く先に待ち受けるのは?

6位。バーニャード。

5位。アクセプテッド。出願した大学全てに落ちた学生が主人公と。架空の学生をでっち上げたか・・・。大学になりそうな場所を探そうって・・・ここまでやるか・・・w学校作っちゃったぞw試験もないってw教師は誰がやるんだよ。大切なのは向上心を持つ学生と。資本や伝統ではないとwふむ。まあ、彼らの行いが間違っているのは確かだけど、大学の発祥って言うのはそもそもこういうものだったのだろうな。学びたい者達があつまってって。

4位。ステップアップ。

3位。ワールド・トレード・センターマギー・ギレンホールアメリカにも責任があるとコメントしていたため出演を辞退したが、モデルになった捜査官から依頼され出演したのか。

2位。タラデガナイツ。1位から転落でも興行収入一億ドルは突破と。

1位。スネークオンアプレイン。目撃者をなき者にするために暗殺者が飛行機の中に経武を撒くという設定だったか。蛇を八センチ動かしてくれってw撮影大変そうだ。知識と経験専用の道具を使うことが噛まれないこつと。撮影中に噛まれないでいることなんて至難の業だったんだろうなw

サムサッカー。18になっても親指を吸う癖の直らない少年が主人公と。マイク・ミルズ監督作。ルー・ブッチ、キアヌ・リーブス

THE WICKER MAN。ニール・ラビュート監督。ニコラス・ケイジ。イギリスカルトホラーのリメイク。よそ者が田舎のカルト集団の中で行方不明の少女捜しと。ゲームになりそうだな。サイレントヒルみたく。ウィッカーマンが来るって?

ミッシー・エリオットのPV。

ビヨンセの新アルバム。B’DAYS。今日発売。

ニコラス・ケイジ出演作の最大ヒット作は、ナショナル・トレジャーか。