局地災害

素敵な宇宙船地球号。今年の東京の夏が変?局地的豪雨が増えていると。その背景は、ヒートアイランド現象と。かつて無い異常な自然災害を産むと。都会に現れる謎の雲?都市型ゲリラ豪雨の謎と。

コンクリートが熱くなって冷めないというやつですね。うわあ。陽炎だwうだるように熱いだろうね。それをさっと来る夕立が冷ましてって・・・降りすぎかな?ナビーゲーターは石原良純。これが都市型ゲリラ豪雨か。交通網の寸断は困るよな。練馬豪雨か。平成十一年七月二十一日に急に積乱雲が発生して、降り始めから三十分で一気に膝丈くらいまで水位が上がったんだ。一時間に131ミリってどんな雨なんだ?筑波の実験場。一時間二十五ミリでも十分雨だな。うわ。131ミリって・・・。怖いな。すごい霧がかかっている。見えないよ前が。1999年8月29日は東京全てが115ミリの雨か。む。数キロ離れているところは少しも降っていないのに170ミリほど降るようなこともあるのか。実験場だからこうだけど実際はもっと暗かったり風があったりするんだろうな。

防衛大学。通常の積乱雲は山沿いだが、都心でもまれに発生すると。海からのしめった風が山に当たって積乱雲になって都会に移動して雨を降らすのか。積乱雲は新陳代謝をする雲なんだ。上昇気流を食っては雨を降らしてを繰り返しながら動くんだ。それが異常発達してできたのが練馬豪雨の積乱雲と。コンクリートアスファルトエアコンの室外機でヒートアイランド現象が起きて居るのが原因と。

首都大学。東京都内でも二十三区の北西部が一番集中豪雨が起きやすいエリアと。環状八号線に沿ってできる雲、環八雲があると。ヒートアイランドと大気汚染が合わさるとゲリラ豪雨ができるのではないかと。相模湾東京湾からの2方面からの風。東京の気圧変動によって鹿島灘からの第三の風が合わさるとできたのではないかと。仮説に過ぎないが新宿アタリのビルから出る水蒸気も雲を作る水分を供給しているのではないかと。エアコンか。でも、エアコンがないとビルの中で生活できない。つまり都会では生活できないよな。東京のヒートアイランドは年々強くなりエリアも拡がっていると、いずれ埼玉などにも拡がるのではないかと。

ゲリラ豪雨の予測を試みている人もいると。うん。これはなんかいきなりすごいから予測を立てた方がよいね。この前のハリケーンを追っかけていた人みたいにゲリラ豪雨予報を練馬杉並限定でも良いからまず始めてみたらどうでしょうw東京工業大学。む。シュミレーションだ。乱流の中にも規則性があると。モスラ?っていうんだwこれが熱や水蒸気を一気に上空に運ぶと。これの動きを見ていれば予測ができるのではないかと。む。実験施設。建築工学に基づいて乱流の研究か。

うーん。予測も良いけど、それ以前に緑地を確保したりしてヒートアイランドを防ぐ方が先決だよな。新宿御苑とかか。

宇宙船地球号の〆エココロ片岡鶴太郎。野菜を剥かないと皮ごと食べると。モモも皮ごとと。身と皮の境目が一番美味いと。うーんとジャガイモの皮は向いた方が良いみたいですよ。ソラニンが含まれやすいそうなので。モモを皮ごといくのはワイルドですね。私もスモモなら皮ごといってもよいですがw

む。連続物なんだw次回はヒートアイランド繋がりでさっき出てきた新宿御苑がテーマと。都市計画法でこれくらいの面積にはこれくらいの緑地がなければならないとか制定されていないのですかね。普通の近代国家ではそうあってよいと思うのですが。ヒートアイランド現象が起きないレベルまで緑地を確保するとか。これからさらに都市型ゲリラ豪雨の起きるエリアが拡大していくようなのだから、少なくとも東京都は条例とか出した方がよいのでは。この点石原慎太郎都知事は環境に結構気を使う人だからやってくれるでしょうかね。そうだ。今回のナビゲーターは石原良純だし彼に頼んで貰うとかw

SHOWBIZ COUNTDOWN
10位。モンスター・ハウスは2007年お正月第二弾公開か。

9位。ZOOM。ティム・アレン主演のファミリーアドベンチャー。超能力スパーヒーロー一家か。ミスター・インクレディブルみたいなやつ?

8位。ディセント。人食いクリチャーに地下3000メートルで鉢合わせ。・・・。地底人がいたという設定?

7位。マイアミ・バイスコン・リー綺麗だよなw

6位パイレーツ・オブ・カリビアン。なんか語るにはネタ切れだw

5位PULSE。和製ホラー回路のリメイク。親友が死んで2日後彼らからメッセージ?死んだ人間がネットから出てくる?死の世界のドアを開ける?彼らは回路を通じてこの世に戻ってくるって?この命は俺のものだ。お前のものは失われたんだ。おれのものはおれのものだ。

4位。バーニャード・ザ・オリジナルアニマル。牧場の動物のフルCG。

3位。ワールド・トレード・センターは初登場3位か。うわあ。港湾警察署本部とかすごい本当に建設しているみたい。オリヴァー・ストーン監督。ニコラス・ケイジ主演。

2位。ステップ・アップ。育ちの違う二人がダンスに情熱を燃やす青春ムービー。うーんと。Shall we dance?の学生版?

1位。ワールド・トレード・センターが一位だと思ったのに。タラデガナイツか。ウィル・フェレル主演。面白そうではある・・・って言うか一番面白いと言うことだよなw

インヴィンシブル。アメフトムービー。オールドルーキーのアメフト版?あっちは実話が元だけど。1976年中年のバーテンダーNFLを目指したと。む。こっちも実話が元かwアメリカンドリームですなwこれは熱いw見る価値有りと見たw