建設的発想

昨日は暑すぎて、夜になってもずっと暑くてブログを書く気にさえなれなかった。あれが熱帯夜というものなのだと思う。寝られないほどの暑さというのは初めて体験した。本当に地球がおかしくなっているのではないかと思う。これ以上温暖化が進んだらまずいのではないだろうか。今まで以上に環境意識が高まった。

ここ数日原爆投下の日辺りから終戦記念日に向けて第二次大戦を振り返り、今日の状況を考えるような番組が増えることだと思う。これは毎年の年中行事にもなってきている。これからはこれに合わせて地球環境を考えることもしていったらどうか。日本に限った話ではなく、自分たちの亡き後戦争まで起こしたのに子孫達が良い環境に暮らせていないとしたら、御英霊達も浮かばれないのではないか。

過去を振り返ったら同時にそれをふまえてこれからどうするかも考えなければ、前に進むことはできない。