ゴールデンウィーク2006

そろそろ私もゴールデンウィークに入ろうと思うので、ブログもしばらくお休みします。書いたとしてもかなり断続的です。そこで、お詫びといったらなんですが、ワンピースの終盤の話の予想を一昨日の朝のシャワーを浴びているときに思いついたので書いておきます。

悪魔の実の根源「悪魔の木」の存在。「悪魔の実はいったいどこから来るのか。どうやって結実するのか。」この問いへの答えはまだ伏せられているはずです。もしまだ設定されていないのならばこう設定して欲しいです。

「グランドラインの最深部に「悪魔の木」が存在していて、そこに咲く花から放たれた花粉が風に乗り波に乗り、世界中に行き渡り、あらゆる植物に受粉し、その中のいくつかが悪魔の実として結実する。」

悪魔の木自身は雄の木で、花粉を飛ばすだけ。全ての植物に受粉させ結実が可能という設定。

悪魔の木は、あらゆるものの願望、渇望、野望といった思いを世界中から吸い上げて生きるものであり、悪魔の木の花の花粉もそれにより熟成される。そして、受粉して結実した悪魔の実も同様に周囲にある思いを吸収して熟成する。悪魔の実は周囲に強い思いを持ったものがそばにいるほど結実しやすく熟成しやすい。

ゴール・D・ロジャーはグランドラインの最果てで何を見たのか?彼は、悪魔の木の存在を知り、実際に手で触れ、目で確かめ、成り立ちを調べた。そして、その木が枯れかけていることも知った。何ものかの思いを力の源としている悪魔の木が枯れてきていると言うことは、世界が枯れてきていると言うこと。世界中で強い思いが失われてきていると言うこと。そう悟った彼は、世界を活気づけたいと思った。この木が枯れるような世界では駄目だと思った。世界よもっと動けと思った。だからロジャーは世界中を動かすべく世界政府に捕まって見せた。海賊王である彼を捕まえたと言うことは世界政府により声高に全世界に伝えられた。そして、彼の言葉も同時に世界中に伝わった。「グランドラインの最果てに宝の山を見た。海へ繰り出せ。」だったっけ?昔、アニメの冒頭で入っていたゴール・D・ロジャーのセリフや、ローグタウンで処刑の時に彼が最後に残した言葉です。言葉を全世界中に伝えること。意思をせかいじゅうに巡らせること。それが彼の本当の狙い。世界中の注目の元に放たれた言葉は世界中に広まり、そして、大航海時代が始まります。彼の思い通りに。ワンピースの世界の大前提に付け加えるかたちでこの設定を入れてみたらどうでしょう。こうすれば、ワンピースという物語の元と末が一致し、積み重ねられてきたのだ感が出て良いと思います。

海賊王にまんまと利用されてしまった世界政府も程なく彼の目的に気づきます。世界政府も極秘裏に監視を続けてきていた悪魔の木が大航海時代の始まりと共に勢いを取り戻し始めたからです。

世界政府上層部にはそれを好ましくないと思うものもいました。思いなどと言う不秩序なものは抑制し管理しなければならない。そして、それを吸い上げ生きる悪魔の木は正に邪悪な存在であり、世界中に邪悪をまき散らす諸悪の根元。そして、悪魔の実こそ、まき散らされた諸悪そのものであると。そして、彼らは悪魔の木を滅ぼそうとしたがどんな手を使っても不可能であった。よって、ポーネグリフを読み解き古代兵器を復活させ今度こそ滅ぼそうとしている。今放送されているルッチ達CP9も手駒に過ぎない。

悪魔の木の存在する島には木の守人達がいて、太古の昔から木を守り木に守られて生活をしている。彼らは、悪魔の木のことを世界樹、霊樹、命の樹等と呼び、悪魔の実のことを知恵の実、才の実と呼んでいる。島中には様々な悪魔の実がふんだんになっており、島民はみな強力な能力者である。守人達は、グランドラインの最果ての島で悪魔の木を守り、世界の行く末を見守っている。彼らは、悪魔の木は、何かを望む者をほんの少し後押ししてあげているのだと言う。悪魔の実により与えられる能力=ギフトは、与えられた本人の潜在能力の中で、最も本人の欲しているものを特殊なかたちで開花させるというものである。ルフィの場合、その柔軟な人間性が、柔軟な身体として現れたと言うことになる。純粋に力を与えるもの。その力をどう使うかは本人次第。

世界政府の派閥。悪魔の木を世界政府のために積極的に用いていこうとする者達。悪魔の木を滅ぼそうとする者達。悪魔の木を監視するだけに留め置くとする者達。おおよそこの3つの派閥に分かれおり、プルトン等、古代兵器が建造可能になれば、滅ぼそうとする者達はすみやかに行動を起こすことでしょう。

ルフィー達がどのような経緯でこの島にたどり着くか、島の人間とどのように接触し、どのような関わりになるか。世界政府の派閥達はどう動くか。勝手に考えるだけでも非常に楽しいです。まあ、尾田栄一郎さんは、もっと壮大な世界観と物語を描かれているのでしょうが。最終的にはどう納めてくるのでしょう。面白いONE PIECE

チューボーですよ。餃子が上手じゃないとお嫁に行けない?中国だとそうなんだ。北部風の水餃子と。ゲストは京本政樹。かっけえwそう。必殺仕事人。組紐の竜。あこがれましたよ必殺仕事人w

皮の生地作り。薄力粉と強力粉で作る。冷水で練ると。力強く練る。ラップをかけて40分ほどねかす。

スタジオ。うわ。時計デカw京本さん腕時計でかいですよw実家魚屋なんだ。ミュージシャン志望だったんだ。つっこまれたw柱時計みたいってwえ?お餅屋さんでバイトしたことあるんだwうん。生地を練るのにものすごく腰が入っていて良い感じかも。様になっているね。パン職人役とかうどん職人役とか似合うかも。

具はにら、きゃべつ。タレをつけないで食べるのが本場なんだ。しっかり味付け。粉山椒。醤油、オイスターソース等。調味料をしっかり肉に染みこませると。野菜は潰さずさっくり混ぜる。最後にごま油の風味。

お。小池徹平と親戚なんだ。徹平ちゃんの方がWaTで売れたからちょっと悔しいんだw京本さんの方はGAROのエンディングとか歌ってましたよね。

京様くっきんぐw奥様のための京様くっきんぐの時間がやって参りました。京本政樹ですとw堺正章が助手とw

皮で餡を包む。棒状に伸ばして切る。中央を厚めに伸ばす。つつむと。しっかり口を閉じて肉汁が逃げないようにと。

芸能界では、森田健作と仲が良いんだw野球チームを一緒に作っているんだ。

未来の巨匠。餃子の具の準備。ニラだけでも50束か。キャベツも50キロ。すごい量だw焼き餃子用のラー油作り。ネギ油を作ってから、唐辛子を入れて熱気と辛みの中仕上げていくと。ううむ。頑張れw

侍ギター?ああ。必殺仕事人とか、時代劇のイメージがあるから、刀が出てくるギターを作ったんだwって・・・。ああ。その餃子は・・・。具入れすぎだよって言うがぐちゃぐちゃw組紐屋なのに・・・w実際は手先不器用ですか京本さんw

流れるように鍋に入れる。時々かき混ぜ5分茹でる。うん。皮はツルツルもちもちw中味はぷりっとジューシーw

スタジオ。うん。思ったよりうまそうwってwさっきのことを水に流しましたねw

完成。すばらしい。おいしいとwもちもち感があって良いと。ちょっと私のは具の量が少ないw待ってましたwこういうコメントを聞きたいんですw小林麻耶小林麻耶のキャラはこうでないとwすごく嬉しい気分になりましたw☆は、2.5。自分がうまくいけなかったとw今度来たらカレーうどんをやりたいとw最近やったな・・・。ふうって・・・w後1000年修行してきて下さいw

京本政樹。生地打ちが様になっていましたね。料理人役いけそうですね。そうか。鍋振りだけじゃなくて、生地打ちって言うのも結構料理の見せ場だよな。今度から生地打ちも良く見ることにしよう。あと必殺シリーズもそうですが、また京本政樹のアクションが見たいなw最近ではGAROで、暗黒騎士役でかなり殺陣がいけてたじゃないですかw身体の切れも2人の若者相手にも全く引けをとらず、風格合って良かったです。ウルトラマンの主題歌も歌ったことありますよね。GAROもそうだけど特撮物けっこういけるんじゃないですかね。仮面ライダー響鬼細川茂樹がやったみたく、京本政樹もなにかやらないかな。ほら、キャラクター的にって言うか、雰囲気的にマッチしますよねw奥様のためだけでなく、ちびっ子の為にも頑張ってみて下さいw