万能砂

素敵な宇宙船地球号。ローマ。2000年の風雪を耐え抜いたコンクリート。現代のコンクリートと古代のコンクリートとの比較。お。菊川怜だ。そう。彼女は東大工学部で建築学を学んでいたそうですね。

お。コンクリート建築学を専攻してたんだ。耐震偽装問題以前から、コンクリートを用いた施工の問題は出ていましたよね。菊川怜のコンクリート造りwセメント・水・砂・砂利。え?乾いているのでなくて、化学反応で固まっていたんだ!!!水和反応って言うんだ。これは知らなかったwハート形のコンクリート

東京オリンピックとか万博とかの時代の大量生産時期のコンクリートは質が悪いと。そうそう。これをよく聞きます。シャブコン。水増ししたコンクリート。後、塩抜きしていない海砂。鉄骨がさびてしまうそうです。

ローマ。コロッセオだ。ポッツォーリの塵?セメントのことか?複雑な造形もコンクリートだからこそ出来たと。ローマの道路建築もコンクリートで行ったと。レンガをポッツォーリの塵でつなげたと。2000年前のまま温泉成分にたえて建物が残っている?ポッツォーリの塵の正体は火山灰か。ベスビオ火山の火山灰を有効利用していると。お。菊川怜が恩師を訪ねているぞw

現代に古代コンクリートを復活させようとしていると。鹿児島か。鹿児島大学工学部。菊川怜のコンクリート0点wどうしたんだwシラス台地は古代の火山活動のたまもの。火砕流が固まったものと。シラスは養分が少ないため作物も育たないと。水持ちも悪いから土石流も起こしやすいと。それを何とか有効利用できないかと。シラスはミクロの細かい粒子で細かい穴がたくさん開いていると。粘りが強い枯らすなと砂利と混ざりやすくコンクリート強度を上げると。1平方メートル600キロに耐えるの?強い酸性にもたえると。海砂問題はこれで解決できるか。国産資源だし。良いのでは。

ん?火山灰を化粧品にしているの?クレンザーにもなると。遠赤外線で美白効果もあるんだ。アスベスト対策も出来るのか。ほお。壁材にも使われるんだ。ホルムアルデヒドとかを吸収してくれると。ハウスダスト対策にもなるんだ。霧島温泉。300メートルの橋を架ける建材にシラスコンクリートが使われるのか。普通のコンクリートなら10年くらいしか持たないと。2000年前からもう使われているか。想像以上に付き合い長いですね。

宇宙船地球号の〆エココロ宮崎あおいエココロの勧め。日本で起こっていることにも海外のことにも興味を持って、ちっちゃなことからでもよいから行動を起こしましょうと。ふぬ。行動を起こすにあたり、何かできる力というものを持っていなければいけないわけで、宮崎あおいさんは女優という力を持っているので、それを活かしてなにがしかを成して下さいw

ローマの古代遺跡。例えばコロッセオとか、意外と大事にされていなかったみたいですよ。どういうことかというと、向こうの人は古い建物からレンガとかを持ち出して新しい建物の建材に使うとか普通に行っていたみたいです。コロッセオもその例に漏れず、保護されるようになったのは意外と最近になってからのようですよ。今日出てきたように古代のコンクリートの質が良かったからこそ出来たリサイクルかもしれませんね。

後、洗顔料やクレンザーに使われているところで思ったのですが、ミクロの粒子で穴がたくさん開いていて汚れ落ちが良くて美白効果もあって遠赤外線があってって、これをハミガキ粉に出来ませんかね。汚れも良く落ちて、美白効果があって、遠赤外線効果で歯茎も引き締まって歯周病対策にもなるとか。どうなんでしょう。ライオンさん商品開発してみませんかw国産材料で、天然材料なので環境にも良いし、うまくいけば、世界に誇るブランド品として売り出せるかも。日本の「シラスハミガキ粉」wアレッポ石鹸とか、マルセイユ石鹸みたくwこれは、なんか。良い商売ですよ多分。いけるんちゃいますwほらセレブってこういうの好きじゃないですかw天然素材だけど、科学的にとても効能が高いのですみたいな商品w密かに拡がってハリウッドの女優さんとかが「私も使ってるわw」とか言い始めればしめたものですよwそれとももうとっくの昔に発売されてる?w