どうする?

アイフル全店舗営業停止処分。いやあ。困りますね。いや。別にアイフルの人達がどうなろうと知ったことはありませんが、安田美沙子のCMが見られなくなるじゃないですか。どうしてくれるんですか(怒。美しいものを画面から消すことになるとはとんでもない(怒。

アイフル社長は会見で今後も方針は変えるつもりはないとこの後に及んでも言ったらしい。閉門蟄居を喰らっても改心しないらしい。安田美沙子のイメージダウンになる。全く困ったことをしてくれたものだ。一部上場企業でもただの借金取りに変わりなかったと言うことか。「一部も三部も関係ない」と居直った社員のテープを聴きました。つまり、「一流でなくて俺たちは三流だ。」と主張したかったのでしょうかね。

なんでも社長さんは世界で80番目のお金持ちだとか。いや、いや、別に借金返せない人が悪いんですから、グレーゾーンと言っても、黒ではないところの貸し付けですから、法律違反ではありませんから。利息制限法で15%〜20%と上限金利を定められていても出資法で29.2%までは利用者が任意に支払うことなどを証明できれば貸し付けても刑事罰に問われませんから。その範囲内でならいくらでもお金儲けをしても良いんです。お金を儲けること。裕福になることは素晴らしいことです。そして、税金をしっかり払って社会貢献をして下さい。

でもね、今回のケースに関しては、御上からお裁きが下っちゃいましたからね。ちょっと考え直した方がよいのではないでしょうかね。そうしないと、もっとお裁き下っちゃいますよ。最近は怖いんですよ。御上がお裁きをお下しにならなくても、お裁き下してやるって言う人達がいるみたいですから。クロサギって言って、出演:山下智久堀北真希山崎努で今日から始まったドラマです。ヤングサンデー連載の漫画です。いやあ。彼らクロサギが狙うのは専らシロサギと言われる詐欺師達です。立派な一部上場企業は範疇外です。でもね。彼らも知っていますよ。本当に「問題なもの」には「色は無い」って。「シロ」だの「アカ」だの「クロ」だのと言うのでなくて、「見えないから問題」だって。法に照らし合わせて微妙な場合、法益を優先するかたちで決着するべきものですよね。貸金業規制法って言うからには債務者保護を目的にしているのかと思いました。詳しく知りませんが、貸金業規制法のことなんか私は専門家ではないので少しも知りませんが。でも、強引な取り立てと無断な委任状はまずいでしょうね。違反ですね。任意に証明できていませんもの。

来年改正されるらしいですね件の貸金業規制法。グレーゾーンやら多重債務者問題やら一人当たり借りられる借金の額を規制する総量規制やらいろいろなことにメスを入れるらしいです。