華麗なる推理物

昨日のめざましテレビ?で見たのですが、松嶋菜々子が6年ぶりに映画復帰するそうです。作品は犬神家の一族。テレビでは、昨年、火垂るの墓で、戦中戦後を強くしたたかに生きる辛辣な役演じていましたが、今回はどのような演技を見せてくれるのでしょうか。金田一耕助石坂浩二石坂浩二は2度目なんですよね。だから、セリフは良く覚えているつもりだったらしいのですが、結構抜けていたそうです。2度同じ映画で同じ役をやると言うことは珍しいことだと思うのですが、前回反省点があったのならばそれを活かして、より素晴らしい熟練の演技を見せていただきたいです。私は、過去の金田一耕助の中で、石坂さんのが一番気に入っているので楽しみにしていますw

一番最近作られた金田一シリーズは、今年の年始に放送された「女王蜂」でしたね。

箱根細工の床が欲しいなあと思いましたw家を新築するなら、一手間かけて自分の部屋の床に箱根細工の床とか壁を作ってみたいなあとか思いました・・・w金かかるなぁきっとw時計台も欲しいなあwでも、メンテナンスが大変そうだなあw

金田一耕助稲垣吾郎。基本は無精な真面目青年というか朴念仁という設定だと思うのですが。これはこれで良いですね。不思議おじさんな感じが出ていて良かったです。これが稲垣吾郎金田一耕助の味なのでしょうね。

このときのヒロインは栗山千明。日本的な髪に西洋的な顔立ち。よって、和服を着れば和の美しさを、ドレスを着れば洋の美しさを出せる女優。神秘的な魅力の持ち主ですよね。資生堂マキアージュのCMでもそれが遺憾なく出ています。まさに女王蜂の名を冠するにふさわしい。

後、及川光博ミッチーが出ていたんですよね。及川光博金田一耕助も有りだなあと思っていたのですが、脇役で登場。近い将来予定があるから試してみたとか。有りだと思います。ミステリー民俗学者八雲樹の八雲先生役をやったときに良い感じに落ち着いた天才不思議キャラを演じたときに金田一の素養有りだと思いました。

後、将来金田一耕助をやらせてみたい俳優。オダギリジョーですね。時効警察での霧山修一郎キャラでいけると思いましたwあれも天才不思議キャラですよね。横溝正史ワールドに少し引きずり込んでみたい感じですw

金田一耕助を見たら今度は明智小五郎を見たいですね。江戸川乱歩ワールド。明智小五郎はセクシーで男っぽくないといかんのですよね。最後に見た明智小五郎は、一応、乱歩Rで、明智小五郎の孫?息子だったか?という設定の藤井隆ということになるのでしょうかw・・・・・wマシューで終わったきりにするつもりですか・・・wいや。あれはあれで良いと思いますがw明智小五郎でなくて明智小五郎の孫だしwセクシーで男っぽくて、ジェームズ・ボンドっぽい感じかな。天知滋や西郷輝彦北大路欣也みたいな俳優。そうか。遠山の金さんをやってもおかしくない俳優か。今なら誰だ?長瀬智也松岡昌宏とか。木村拓哉か。ううんともうちょっとごっついほうが良いんだよな。石原プロ徳重聡なんてどうだ。みんな若いか。もう少し年齢を上げる必要があるか。上川隆也本木雅弘村上弘明阿部寛なんてどうだ。渡部篤郎。うーんと京本政樹。煮詰まったw頑張ってキャスティングしてくれw

そうだ。あと、こういったレトロな雰囲気のある横溝正史ワールドやら江戸川乱歩ワールドのヒロイン・・・まずはヒロインの妹役とかに中川翔子が使えないか。きっとあの雰囲気に合っていると思う。あの時代設定で大正昭和初期頃?の和服の衣装とか似合いそう。どうだろう。悲劇のヒロインとか。いけるんちゃいます。