食の安全と環境の安全

素敵な宇宙船地球号。森とカニの美味しい関係。以前、マングローブの林とエビの関係をやりましたがそれにちかいはなしかな?オホーツク海。豊かな海の幸。タラバガニうまいですよねw何故豊かか。流氷のおかげ。アムール川の流れも関係していると。アムール川から良いミネラルとかの成分が流れ込んでいるのでしょうね。地球規模のメカニズムの話。環境インフラは、整備しなくても既に整備されているんですよね。自然そのものが既にインフラって言うか、自然そのものですからねw

おお。豪勢だなwどうしてうまいカニが育つのか。日の出と伴に定置網を引き上げる。でかいなあwでかいwへえ。鱈漁の網によくかかったから鱈場蟹で、タラバガニか。流氷があるとプランクトンがいる。だからタラバガニがでかく、うまく育つと。サハリン東から流れ込む東樺太海流をたどって、アムール川の流氷が流れ込んでくるのが秘密と。アイス・アルジーと言う流氷内の植物プランクトンが動物プランクトンを育て、それが魚を育ててという生態系が築かれると。で、大漁になるとw

アムール川にある豊漁をもたらす物質とは。おお。ロシア上空をを通るとよく見る光景。あれは、湿地帯だったか。微妙にうにょーんとなっている湖みたいなのとかがいっぱいあるんだよな。ここで植物プランクトンが生まれていると。川はタンニンを含んで茶色だ。このなかにプランクトンを育てるのに大事な物質があると。お。飲んでる。生水には気をつけて。ん?鉄の味がしない?学者達は、鉄分がアムール川をたどっていってプランクトンを育てていると考えているんだ。鉄が豊漁をもたらす物質と考えられているんだ。お。東京農工大学の大学院の教授。生協の白石さんの大学だw川の水が黒いと。黒と言うことは鉄と結びついている有機物があると。落ち葉が腐ってくるとフルボ酸と言う物質を作ると。で、フルボ酸が鉄と結びついてフルボ酸鉄になると水に溶けると。お。泥炭だ。ピートですよ。ウイスキーのピートをいぶすやつ。お。そのなかにフルボ酸鉄があったか。それが、流れていずれオホーツク海にたどり着くと。で、プランクトンを育てて魚や、大きくてでかくてうまいタラバガニをいっぱい育てるとw

アムール川の漁師さん。原住民のナナイ人の人達。白人じゃないな。東洋系だ。お。でかい鯉だな。何故逃がす。大きい魚だけ持って帰ると。大きくなってから取ると。子供の世代に資源を残すためと。ふむ。あらゆる商売がこうでなくては。環境循環型社会がここにも気づかれている。根こそぎやっちゃだめです。将来に向けて収益力を維持してゆかねば。ああ。知ってる。中国が経済発展で公害を垂れ流しているんですよね今。環境対策もきちんと伴って発展して貰いたいものです。この前、ホルマリンを大量に流し込んで、秘密にしておくつもりだったけど、アムール川に流れ込んで国際問題になるから仕方なく情報公開したとか。

お。ナナイ人漁師さん宅で、取り立ての太ったでかい鯉を調理。日本人は生の魚を食べますかってw誰に向かって聞いてるんですかw寿司知ってますかw日本人は刺身食いまくりですよw今度築地にマグロ丼食いに行きましょうよw脂がのったのが好きなんだw鯉コクだなこのスープはwうまそうだ。洗いにもしようぜw

ハバロフスク。経済危機を乗り越えて豊かになったと。でも、環境汚染が酷くなったと。お。さっき言ったニュース。化学工場が爆発してベンゼンが流れ込んでいたか。ホルマリンじゃなかったか。訂正します。ベンゼンだったそうです。ん?水質に問題なくて水道を4日後に回復するって?大丈夫なのかよ中国政府。下流のロシア側は慎重な調査を求めているぞ。そうだ。地球は繋がっているんだ。アムール川を流れて汚染がオホーツク海まで来たらどうするんだ。日本人にも大きく関係ある。

アムール川沿岸で伐採が進んでいるんだ。豊かな森が失われてきている。そりゃ困る。オホーツク海が豊かじゃなくなるじゃないか。昔は伐採していなかったのにいましていると。どこか汚れるとみんな汚れてしまうと。

宇宙船地球号の〆エココロ鈴木杏。桜とかイチョウとか自然を見ると力強さを感じると。植物動物隔てなく命であると。

ふむ。次回はベッキーが出演するみたいだな。

流氷は地球上で海流を引き起こすためにすごく大事だと以前ここでも放送されていたような気がします。海で対流を引き起こすのに一役買っているのだとか。表面で暖まった海水を冷やしてまた海底に沈めて、また浮かび上がってきたのを沈めてとまんべんなくやるのに必要なのだと言っていたような。で、今回は、その役目に加え、プランクトンも大量に運んでくる役割があるとのこと。流氷は生態系を作る上でとても重要ですね。でも、その流氷の発生源が汚染されているというのは困りものですね。今、経済発展の著しい中国やロシアは、既に、日本・アメリカと言ったすでに経済発展をなし、それに伴った公害被害もたくさん被った先達をたくさん持っているのだから、それに学び、同じ道をたどらないようにして貰いたいものです。ん?アメリカは参考にならないか?京都議定書にも加盟していないしな。どうなの?

今回の放送を見て、おいしい食卓と環境のつながりを感じて、環境保全に努めようと考える人がいかばかりかいつもの放送よりも多く増える気がしますね。日本人はカニ好きな人多いでしょうwそれに、BSE問題とかで、食の安全が揺さぶられている最中ですから。食の安全と環境保全をテーマに挙げると自分にも関係ある問題なのだと思える時期である気がします。次週も魚の水銀汚染の話ですね。

SHOWBIZ COUNTDOWN。ナビゲーターは衛藤利恵。10位。ナルニア国物語。一年以上準備をして15ヶ月以上かけて5カ国で撮影されたと。ナルニア国にふさわしい手つかずの自然を探しまくったと。天井が低いというと、地面を掘ったとか。最終的にはチェコ共和国が選ばれたと。チェコこそナルニア国にマッチする岩や森がある場所と。9位。ウォークザライン。アカデミー賞5部門ノミネートと。8位。アナポリストップガンのような展開?この前は愛と青春の旅立ちだって言っていたような。7位。SOMETHING NEW。白人と黒人の恋。6位。アンダーワールド・エボリューションズ。ケイト・ベッキンセールのヴァンパイアぴちぴちハイヒールアクションと。5位。HOODWINKED。1500万ドルの低予算映画と。グレン・クローズが声優。4位。ブローバック・マウンテン。西部の男恋物語?なのだろうか?w3位。ナニーマクフィー。おもしろ英国コメディーみたいな感じだな。エマ・トンプソン脚本・出演。2位。ビッグママズハウス2。ミセス・ダウトっぽくもあるな。1位。ウェン・ザ・ストレンジャー・コール。夕暮れにベルが鳴ると言う作品のリメーク。ホラーか。森に囲まれた一軒家。二回には子供が。そこに電話がかかってきて。子供の様子は見たかと。怖いよw非通知だし。そうだよ。電話の主は家にいる。主人公はベビーシッターと家自身か。美しいけどどこか恐ろしくて危険と。男が彼女を監視していて・・・。とても賢いから変化に気付き対応してゆく。強い女性なんだ。絶対的状況でも絶望しない。どんな年齢層でも怖く感じるはずと。

リトル・ランナー。ボストンマラソンに出場する少年。奇跡を起こせば重病の母親が目を覚ますと出場。おお。青春男の子ものでもあるな。少年の成長と奇跡ものか。これは、面白そうだ。漫画雑誌だと少年ジャンプ系です。

フリーダム・ランド。ジュリアン・ムーアサミュエル・L・ジャクソン。誘拐もののサスペンス。悪夢の背後に何があるのか。真実はどこに。予想もしない場所に。過去の精神病棟?事実の発見。全ての道はフリーダムランドに通じると。フォーガットンみたいな感じの映画かな。

ん?ブラッド・ピットが100万ドル受け取る予定の映画祭への参加をドタキャンだって?100万ドル蹴るって、どういう了見だ・・・。金あるんだろうな・・・w