時代劇とノンフィクション

時効警察。この番組はツボです。毎回笑い殺されるかと思わされています。なので、多くは語りません。見て下さい。自分の目で見て下さい。今日は時効の事件ではなかったことがポイントですね。犯人森口瑤子の娘役だった吉高由里子。ヨイですね。どうしてこの子の存在を今まで知らなかったのか。この娘はよい仕事をします。ポジション的には、夏帆堀北真希黒川芽以といった銭形3姉妹クラス位には来られると思います。榮倉奈々に似てるかな。正統清純派美少女とお見受けいたしました。これからの活躍を大きく楽しみにしております。

久々の鬼平犯科帳スペシャル。若村麻由美の夜鷹か。色っぽいねえwでも、もう人妻なんだよな。いいんですかw人妻が夜鷹の役なんてやってwまあ、役ですから問題ありませんねwいいですねぇ。でも、こんないい女が待ってる家に帰りたいねぇw若村麻由美にお酌をして貰って晩酌をキューってやりたいねぇw

中原果南を久々に見ました。ちょい役という感じでしたが、与えられた役はきっちりこなしていましたね。おそらく盗賊団の手引きをやらされてしまったのであろう料亭の女中役。誘惑されて言いなりにされてしまっているような感じが出ていました。身より無く料亭に奉公してやっといい人が出来たと思ったらその人は自分をただ利用しているだけの凶族だった。そんなところだったのでしょうか。最後は、口封じに斬り殺されてしまっている死体の役。せめて、斬り殺されるシーンとかがあれば、それなりに見せ場だったと思うのですが、既に殺されて横たわってしまっているところでした。仰向けに横たわり、最後にその瞳に映された惨劇は信じられないものだったものでしょう。無表情の中にも信じられないという感情のある表情でした。

ぬう。オリンピック。男子モーグル銅メダルのドーソン選手。韓国での孤児でアメリカに養子に来て、アメリカ代表になってのメダル獲得ですか。なんか。ものすごいドラマがありますよ。早速彼の半生を映画化したり、小説化したり、漫画化したり、ドラマ化したりしようとメディアが動いているのではありませんか。すごいなあ。絵になる人生だ。過酷でもあったかもしれませんが、育ての親にも感謝を述べ、捨てたけれども自分を産んでくれた親にも感謝を述べる彼の寛大さと人間的大きさには見るべきものがあります。そういう人生を背負った上での競技人生、オリンピック参加、メダル獲得。これを物語にしないわけにはいかないでしょう。そう思わないようならそれ系のプロデューサー魂がさび付いていると言うことですよ。

彼はいま自分の産みの親を捜しているそうです。オリンピックに出場しようと思ったのも、オリンピックに出場し、メダルを取って世界的に有名になれたら親が名乗り出てくれるかもしれないと思ったからだと言うから泣かせるじゃありませんか・・・。まだ見ぬ親を思う子の心が成した業が、今、ここにあります。熱すぎてトリノの雪も氷も全て溶けてしまうのではないでしょうか。彼の思いが届くことを切に祈ります。