決していい加減ではないのですw信じて下さいw

今日の午後にあったちょっと間抜けな話。いつも週一くらいのペースで通っているラーメン屋さんでのこと。いつもならば普通めで頼むところを固めで注文。いつもよりも歯ごたえがある食べ応えで美味しかったです。で、食べ終わった後に「固めはどうでしたか?」と女将さんから聞かれて、「いつもより固かったです・・・。」と答えてしまった私。いやあ・・・自分の感想力のなさに驚いてしまいました。そんな間抜けな私に「固めがお勧めなんですよ。」と勧めるしかなかった女将さん。やるせなかったでしょうか・・・。「結構通ってくるけどこの程度の客か。」などと見限られてしまっているとしたら悲しいな・・・wもちろんすごく美味しいと思っているからこそ通っているんですよ。そこの所は理解しておいていただきたいw是非、これからもしばしば食べに通わせていただきますのでよろしくお願いします・・・wって、ここで言っても仕方がないな・・・w次回からは、そう思っている証に、普通めでなく、固めを注文しようかと思っています。でも、普通めにもそれなりのこだわりがあるのですがね。固いのが食べたいのでなく、柔らかいのが食べたいのでなく、丁度良い加減のものが食べたいと思っているので、私は「普通めで。」と注文していたのです。決して好みがなかったりとかそう言うわけではないのです・・・。ステーキだとミディアムレア位が好きかな。



いきなり!黄金伝説。。先週最後に放送されていた大物の魚。シナノユキマス。白身魚でうまくてこれをねらいに来る人もいるんだ。でも、なんでこんな所にあるのか考えないのか?ん?死骸だったのか?

回遊が戻ってくることを信じて同じポイントに残った二人。そうなんだ、時間を空けて再び同じ回遊コースに戻ってくるものなんだ。日の暮れるころには70匹釣れていたと。お。小力が寒いと言ったら、後は任せてくれと。体もでかいが心もでかいヒロ君でしたwでも、ヒロ君の前にあるとただでさえ小さいワカサギがより小さく見えるなw

竹山・増田。あいかわらずなんの予備知識も持たずに釣っている二人・・・。釣れないって・・・。釣り方分かってないんだから・・・。む?かかったの?

途中のCM。桃の天然水。弾ける朋チャン。華原朋美復活とwそういえば、今日前の席の人が桃の天然水飲んでいたな。

何がかかったんだ?大物?大物のワカサギか。13センチのワカサギって大物だな。普通6センチか7センチ位なのでは。

小力を帰して一人で釣るヒロ君。100匹達成。目標は確か150匹だったな。それにしても全然漁獲高が違うな。湖が違うというのもあるかも知らないけど。どうしてこうも違うのか。ここまで違うと、予習してあるなし以外の問題を感じてくるなあ。ドンドンドン!ワカサギ!ドドンドドン!釣ったぞー!!!ってかw目標達成後帰ってきたヒロ君。帰ってきていた小力が良いものがあるからとヒロ君を外に誘う。おお。ドラム缶風呂を沸かしておいたとwほう。冷え切ってお疲れ様のヒロ君に感謝とwなんか仲悪くなってたけど良くなったね。

うーんwこうなるか・・・wドラム缶小さいよwこれは、面白い絵だな・・・wドラム缶にみっちり・・・。小力も風呂に。ってネタやんwヒロ君は小力の心遣いに感謝w

豆板醤を一瓶使ってピリ辛スープってw出世天ぷらって名前になったんだ・・・。衣を何重にもつけてアメリカンドックみたいにする天ぷら・・・wいや。辛いでしょう・・・wでも、後味が悪くないとか言ってるけど・・・wうーん。たしかに体温上がるかもw

プロが作ったらどうなるか。神田川俊郎。トマトジュースが決め手のソースを使うと。ソースはトマトジュースチキンコンソメ醤油と水。ワカサギの太陽煮。ワカサギのイタリア風揚げ浸しと言ったところか。まろやかでうまいんだ。

小力・ヒロチーム。150匹のワカサギをどう料理するのでしょうか。ん?ワカサギをフライパンに敷き詰めて。といた小麦粉の生地を流し込む。なんだ?おお。豪快なワカサギお好み焼き。ソースとマヨネーズをかけてうまいか。これは有りなんだ。今度お好み焼きを作るときに試してみるか。

竹山・増田組。増田の母からテレビ電話。確かに変な汗が出るでしょうな・・・・w次は、竹山の母。さっきは、ミカンを山盛りに置きながら電話してきたし・・・今度はブルジョワなコーヒーを前に置いてるし・・・うけるwとりあえず母からの激励でしたと・・・w

最終日。おお。小力・ヒロ君チームは200匹目標か。すげえ。今日はポイントを変えると。湧き水が湧いて凍ってないところで釣ると。湧き水が湧いているところにはプランクトンがたくさんいて魚もたくさんいると。水中カメラを見ると。おお。いっぱいいるじゃんwこりゃいけるかもなw最高の滑り出しw

竹山・増田は大物ねらいと。

小力・ヒロ君チーム。夜になって。ダイヤモンドダスト出てきたじゃん。マイナス16度か。200匹まで釣りたいけど。155匹まで釣ったからとりあえずこれで終わりと。155匹も十分すごいです。

ぬ。竹山・増田組はかまくらを作って、寒さをしのぎ、長丁場で大物を維持でも釣る作戦か。やるなw

最後の食卓。鶏ガラスープにニンニクを加えてワカサギでダシを取る。お。ワカサギでつみれ作ってる。155匹あるとちゃんと料理が出来るな。お。それで、餃子を作るんだ。で、それをスープの中に入れてワカサギちゃんこwうん。最後の夕食も大満足だね。

その頃も竹山・増田組はマイナス15度の中頑張ってますと。伝説終了の最後の10秒カウントダウンは対照的だったね。最後の感想も「3日で4匹で、この湖にはワカサギが5匹しかいなかった。」というコメントしか出せない竹山増田組と「面白かった新しい発見もあった。」という対照的なものだった。4対423という釣果の圧倒的なさもあったしな。本当に竹山・増田組の方の湖にはワカサギがいなかったのか?

次週からは、節約芸能人バトル。お。城咲仁VSほっしゃん。か。史上初の男対決と。ぬう。次回予告では二人ともずいぶん豪華に見える料理をしてますね。節約という点では、芸人のほっしゃん。の方が有利かな。でも、カリスマホストと言うくらいだから、城咲仁もかなり料理が出来ると思う。でも、女の子の喜ぶメニュー中心のレシピしか持って無さそうだからそれがどう出るか。男っぽさを演出するメニューも出来るかな。とにかく彼が料理を見せるとしたら、彩りの良い料理を作ってきそうだな。低予算に抑えてどれくらいのものを作れるか楽しみデフ。

伝説斬り。ギター侍波田陽区長州小力。アドリブが利かないと。俺アドリブが利かない斬り!!