立派な資源です。

素敵な宇宙船地球号。地球上のどのような環境にも耐える生物。微生物。微生物から薬が作られる。薬が作れる微生物が発見されれば、何億ドルもの儲けになると。そのために微生物ハンターが今日も行くと。

大気・火山・深海どこにおいても存在が確認される。醤油・みそ・パン・納豆・腸の中・人間の表皮・テーブルの上どこにでもいると。メルシャンとインドネシア政府が微生物を使った新薬を開発しているんだ。増殖させると微生物の面構えが分かるの?優しく扱わないと増殖してくれないと。弱々しい面構えのものの方が新種のもので歩きたいが高いんだwパプア州。土水植物昆虫の4種類のものを採取して微生物のサンプルを探すんだ。ワティワティ?地元では傷口を洗う薬?牛乳の木?なんじゃそりゃ?w味は?苦いけど我慢できないことはないとwマラリアの薬になるんだ。ん?ボートに乗ってどうするの?川底の泥の中なら珍しいものが採取できる期待が高いと。あ。浸水してるw次は、湿地帯。沼地だな。沼地でドロドロになりながら土を採取。そうそう。自然界では野生の生物は土を食べて薬代わりにしていることがあるんですよね。

春日大社の土の中に何があったの?土を貝で良いにおい?wカスガマイシン。イネいもち病に効く微生物なんだ。50年研究しても、役に立つのは2つしか見つからないけど、それでも成果がある方なんだ。大変だなあ。気が遠くなる。

微生物から作られる薬で有名なもの。ペニシリン。おお。青カビから作られたやつですね。ほお。シャーレの上でブドウ球菌を退けている青カビを発見とwそれが、ペニシリン開発の始まりと。え?汗なの?wペニシリンは青カビの汗wそうなんだw蝦蟇の油と同じ仕組みなんだw

感染症だけでなく生活習慣病にも効果が出ていると。え?条約でいまは、微生物は発見された国の資産なんだ。アメリカとかは条約に加盟していないから、利権で揉めているんだ。加盟しろよ。搾取するな(怒。法があるなら法に従え。法の下には皆平等だ。

シロアリを調べると。シロアリの蟻塚。うわあ。うじゃうじゃいるw木片とか枯れ葉を微生物を使って消化しているから、その微生物に新しいものがあるかもしれないと。シロアリからどうやって微生物を取り出すんだ?ん?シロアリの腸を生きている状態で取り出すの?残酷・・・。生きたままじゃないと共生成物が死んでしまうためと。砕いて培養させると。で、そのサンプルで研究されると。十数年後ひょっとしたらそこから新薬が開発されるかもしれないと。
微生物の先進国と資源国が手と手を取り合ってゆけるようになると良いと。

宇宙船地球号の〆エココロ鈴木杏。植物と共鳴できる女優さんに育ったかw自然に奮い立たされるとwヨイですw

でも、確かに、微生物は産出国の資産ですよね。これだけ価値が認められていて、様々な分野で利用されているなら、立派な資産性が認められていて良いはずです。産出国にはそれなりの対価が支払われて良いはずですよね。まあ、今日の放送でも分かりましたが、採取されてから実用に至までの間に10年20年と言ったそうとうな長期期間が必要であり、また、めずらしいからといって実用に至とは限らない。むしろ、なんの効能も期待できませんでしたなどという結果もざらではない様子。よって、すぐに対価を支払えと言われても困るというのが条約に加盟しない国の言い分なのでしょう。それもまあ、分からなくもないですねえ。50年研究して、2つしか成果が上がらないこともあるとのこと。

そこで、とりあえず、どこで採取したかは、きっちり記録しておいて、採取した国・企業・採取された国双方に記録を残しておき、もし、そのリストに載っている微生物が成果に繋がったら、利益に見合った利用料を払うみたいな感じにしたらどうでしょう。で、採取に関しては、ある程度低料金で。そうすれば、よりよく開発が進み、搾取にもならないでしょう。実際の条約の方はどうなっているのでしょう。油田開発のように後進国からの搾取に繋がるような開発は、地球的に人類的に迷惑です。しかるべき法整備と、法の遵守と法の下の平等を。


SHOWBIZ COUNTDOWN。10位。殺し屋とセールスマンの友情?犯罪コメディか。ピアース・ブロスナンジェームズ・ボンドを止めても殺し屋だったとw面白そうだから見たいけど名前が分からなかったw来週またランクインしていればよいが。お。ナルニア国物語はもう9位か。8位。ラスト・ホリデー。クイーン・ラティファ。7位。グローリー・ロード。シェリー・ブラッカイマーのバスケ物と。6位。ブローバック・マウンテン。カウボーイ同士のラブストーリーって・・・。4位。海軍士官学校を舞台にした映画。愛と青春の旅達見たいって。アナポリス。3位。UNDERWORLD:EVOLUTIONS。2位。ナニー・マクフィー。エマ・トンプソンの脚本出演。これは、メリーポピンズみたいな映画かな?でも、風変わりなメリー・ポピンズだことw1位。ビッグママズハウス2。FBI捜査官が、特殊スーツで女装して捜査だってw

ファイアーウォール。ハリソン・フォード主演。おお。まだアクションできるんだw頑張ったなw奥さん役のヴァージニア・マドセンとは20才の年の差があるんだ。悪役とは30の差があると。

Vフォー・ヴェンデッタウォシャウスキー兄弟の新作。ナタリー・ポートマンがスキンヘッドに!!!近未来。独裁社会になってしまったイギリスが舞台。そこで仮面の男Vがピースメンテナンスを行うと。邦題にすると「復讐のV」とかそんなところかな。