妖精ペンギン

素敵な宇宙船地球号。フェアリーペンギンのお話。私の庭にペンギンが住み着いたらどうするかって?どうしようかね?w

オーストラリアフィリップ島。世界最小のペンギンなんだ。夜にひょっこり現れるからフェアリーと。帰巣本能が強いから人目も気にしないと。観光客を喜ばせますね。ん。あんな倒木の下とかに巣を作ったりするんだ。あんな都会のすぐ近くに。え?200メートルの間にずいぶん障害がありますね。フェンスをくぐり抜け、駐車場を渡り、猫や犬の目をくぐり抜け、下水口をくぐり抜け、10メートルの土管をくぐり抜け、ん?急に止まってどうした?線路か。20センチの高さも彼らには高いと。さあもう少し。ふーむ。200メートル行くのに1時間かかるのか。やっとたどり着いたバーニー養護学校の片隅と。で、雛たちに口移しで餌を与えると。大変だこれは。

ペンギンの糞は臭いんだ。ペンギンの交通事故もあると。ペンギンと人間の棲み分けをするために海岸沿いにフェンスを作ったと。人口の巣も作ってあげたと。80%はそっちに移ったと。巣がわかりやすいから保護もしやすくなったと。でも強い帰巣本能のためか残りは元々の場所に巣を作ったと。なあ。今の犬2匹は絶対にわざとらしくないか?ペアになると一生添い遂げるのか。タスマニア島近辺には南極からの海流に日が辺りプランクトンが豊富に湧き、餌の魚がたくさんいると。

ああ。過去にはタンカー事故とかがあったんだ。羽に付いたオイルをなめないようにセーターを着せたりする方法がとられたか。人間が突然やってきて、繁殖地を奪われていると。

ん?親を追ってきた雛?あ。ペンギンの死骸。犬猫が町での天敵か。ペンギンボランティアと町の子供達。人口の巣イグルーでも育っていると。

30年庭に巣を作られている人の話。朝早く鳴かれるのは困るけど気にしないと。あまり、干渉しないようにしているんだ。多分保護条約とか保護条例のせいもあるのでしょうが。

お。さっきのペンギン。お腹いっぱい餌を飲み込んで巣に帰ると。ボランティアは、町中に巣を作っているペンギンの巣の一と帰巣ルートを突き止めて安全に過ごせるように活動していると。超頑張って下さい。ペンギンは大事な観光資源にもなっているだろうから、地元の人も大事に保護しているのだろうな。でも、巣を全部突き止めて帰巣ルートも調べ上げるというのは凄い大変そう。町中をくぐり抜けるものを追いかけていくのはきっと凄い大変ですよ。考えてみて下さい。町中で見かけた野良猫を最終目的地まで追いかけきれたことがありますか?出来たとしてものすごく骨が折れますよ。人間の通れない隙間とか入っていってしまいますからw世界最小のペンギンならなおさらでしょうw

宇宙船地球号の〆エココロトータス松本。男の子がいて甲虫が好きと。2年頑張っても採れなかったと。それくらい貴重なものだと。おもちゃ屋に行ってすぐに買えるようなものではないというようなことを教えたいと。

オーストラリアの海の話か。この前も違うテーマで扱われていましたよね。輸出入で使われるタンカーにより別の海の水がバラスト水として運び込まれ、生態系が乱れるという話でした。残念ながら日本のタンカーもかなり世界の海をかき回しているようで、オーストラリアにもその被害を多く及ぼしているという話でした。今日、ペンギンが海に潜っている映像にも映っていましたが、わかめは元々オーストラリアの海にはあまり生息していないもの?というか、日本の海よりもたらされて大繁殖したもののようで、まあ、害はないようなのですが、むこうの海底の様子は大分変えてしまったという話でした。今回のペンギンたちにも影響を与えていたりするのではないでしょうか。バラスト水の管理をきちっと出来るように世界中の海の環境が保たれるように、オーストラリアの海だけの問題だけでなく、規制が成されなければなりませんね。

わかめくらいならまだ良いかもしれませんが、有毒のイモ貝や魚やクラゲの幼生がバラスト水に混ざって運ばれて、まったく別のそれらを認知されていない場所で繁殖して、例えば、海水浴中に刺されて、死人が出るなんてことは日本でも実際起こっていますよね。バラスト水の管理はとても身近な問題です。真剣に取り組んだ方がよいですね。前の放送合わせて今回の放送を考えた場合、ペンギンの環境を保つと言うことは、我々人間の環境を保つことにも繋がります。

ペンギンが自分の家の庭に巣を作ったらどうしましょうかねw見ていて思ったのですが、大分、猫に似ているような感じがしましたねw下水口の中に入ったり、土管の中を移動したりする様子がとても猫っぽかったですw猫は好きなので歓迎しますねwそれに野良ペンギンの住む町なんて世界中探してもそうないじゃないですかw大歓迎ですw

SHOWBIZ COUNTDOWN。10位。キング・コング。全世界で5億ドル稼いでも駄作感があるって?昔の設定だからな、エンパイアステートビルに上ったコングを打つ飛行機も昔のものとこだわりがあると。9位。HOSPITAL。ナルニア国物語は6位に落ちたか。2位のあかずきんちゃんのその後とかうけるw

ヴァンパイア・ムービーの続編が一位UNDERWORLD:EVOLUTION。ハイヒールでアクションしているんだ。ケイト・ベッキンセール。旦那が監督やるの?狼男と吸血鬼か。かっけえwとにかくかっけえwブレイドとかヴァン・ヘルシングとかヴァンパイアアクションものってかっこいいですよねw

スティーブ・マーティンビヨンセピンクパンサー。超笑えるwジャン・レノも出演。ピンクパンサーってこの映画では宝石のことなんだ。で、そのピンクパンサーを宝石泥棒から取り返すって話なのか。ふむ。リメイク作品だったか。そういえば、見たことあったかも。

これは、番組ないで放送された情報ではないのですが、たそがれ清兵衛隠し剣 鬼の爪に続く山田洋次侍3部作の最後の作品武士の一分木村拓哉の主演が決定だそうです。確か3日くらい前のニュースステーションで言ってました。ふむ。出世しますね。海外にももちろん出展されることでしょうが、うまく行けばハリウッドデビューも近いと言うことでしょうか。山田洋次監督曰く、初めて見たとき若侍がそこにいるように見えたとか。若き日の高倉健のようであったとか大絶賛されていました。今、高倉健と言えば、「単騎、千里を走る。」ですが、ポスト高倉健の素質有りと言うことになれば、木村拓哉チャン・イーモウ監督の目にもかなうと言うことでしょうか。もしそうなれば、国際派の道も開けますかね。今後の活躍が楽しみです。