びっくりしたなあ〜もう〜

いやあ。定期的にログインしていないとゲスト扱いにされてしまうのですね。今日の朝にここを訪れてびっくり。「ようこそkeisuketanabeさん」と表示されずに「ようこそゲストさん」と表示。速攻はてなダイアリーの質問箱にメールですよ。で、今、返答のメールを見たら定期的にログインして下さいとのこと。よかったよかった。後で、会員規約みたいなものを読み直してみますかね。また、知らなくてびっくりすることがあったらたまりません。

BOMB sabra

いきなり!黄金伝説。いや。もうなんか飽きたんで見るの止めようと思ってたんですが、節約料理バトル。この一時間の時間に対する知識の費用対効果はあるのかと、もう限界効用逓減の法則からも微妙となってきたなあと思っていたのですが、新挑戦者石黒彩!おお。モー娘。にして唯一結婚卒業組の人ではありませぬか。これは見ねばw

初対戦の相手は北斗晶かw合うなあ。この対戦カードw北斗姉さんの料理上手は知っていますとも。粋なレスラー料理を見せて下さい。鶏肉を伸ばして、味噌を塗って間に何か挟んだか?ニンニク入り特製味噌ソースか。で、それを、酒・醤油・味噌ソースで蒸し煮にしてますね。鶏の胸肉を丁寧にでもパワフルに伸ばしていた姉さん。パワフルでヘルシーで健介兄さんもお気に入りのメニューなのではw

石黒彩。油揚げを切り開いて、鶏肉と野菜をまいて野菜のチキンロールを作り、醤油・酒・だし汁で和風ダシを作りそこで煮るとwほお。それで、輪切りにして、残ったタレは片栗粉でとろみをつけてとwおお。プロ顔負けwすげ!!!アドゴニーに負けない料理の腕だ!!!ん。残ったタレに鳥皮の刻んだものを入れて煮て、ご飯に和える。それからそれを石釜にいれちゃうだと!!!石釜風鳥皮ご飯に!!!それからつるつる鳥スープ!!!

判定。北斗姉さんから。ああ。鶏肉特製味噌サンドくいてえ・・・。昼の定食のおかずのメインがこれだったら注文しますよマジでw
石黒彩。野菜のチキンロールもねえ。これもいいですねえ。夕ご飯のおかずに一品欲しいですよこれwチキンスープの秘密?そうか!!!だから石釜を使ったんだ!!!!チキンスープを石釜ご飯に入れて食べれるようにしてあるぞ!!!第一戦からこんな必殺技を出すとは!!!!!!おそれいった!!!感服つかまつった!!!

判定。見た目の美しさ。石黒。美味しさ。北斗。節約度。石黒。石黒勝利。いやあ。初戦から決勝戦のような好カード。すごい勝負だった。石黒さんの野菜のチキンロールはほんとに近日作る予定です。もう作ることを決定しました。この予定は変更できませんw変更した場合特約として膨大な違約金を払っていただきますw

第二回戦。おお。森三中村上だw村上姉さんなにげに強いんですよね。っていうか現在無敗?パン勝負か。村上姉さんの得意分野ではないですか。え。石黒さんの家はパン食なの?だから、2日に一度パンを焼いているって?では、再び好勝負が期待できますw

村上姉さん。パンはコシが大事と・・・いや・・・あんなかわいいやつに負けてたまるかって・・・姉さんたたきつけすぎ出んがな・・・wまとめてから・・・発酵に入ります。その間におかず作り。カブと鶏肉のカレーか。うん。こういう風に私もよくフライパンで一人前のカレー作りますよ。カブと鶏肉か。これも今度やってみようかな。カブはカレーに入れたこと無かったかも。うわ。めちゃめちゃ発酵進んでるw麺棒で生地をのばしてずいぶん緻密な作業を。人の顔を?おお。にがおえパンですか。自画像だwそっくりですねwおお。それを蓋にしたポットパイだ。チキンカレーポットパイ!!!これもすごいや。プロ顔負け!!!見た目もないようもすごいっす!!!そのほか3品含めても、一人前174円。どういう原価ですか!!!

石黒姉さんは。パンミミを使うと。パンミミをちぎって。プロセッサーで細かくして。ああ。このタイミングで村上姉さんはパンを練ってたんだ・・・。石黒姉さんの娘さんに怖いって言われちゃってますよ。怪獣みたいだって・・・。ん?鶏肉を炒めてそこに砕いたパンミミを入れてケチャップか。え?これはまだ仕掛品なの?オムライスにするの?砕いたパンミミを使ってえ?パンミミを水でといて生地を作ったのか。それで、餃子の皮みたくして、ケチャップライスを包んで、パンミミ餃子かwコンビニのピザ萬みたいな味が視そうwえ?何かににみそだれを塗りパンミミ粉をかける。トースターに表面を焦がす。で、パンミミカツサンド。どうみてもカツこれでカツと・・・?ん?ひょっとして、パンにみそだれを付けて揚げたのか・・・?パンにパンを挟んで食うのか?w何にみそだれを塗ったのか気になるw次はパンミミお好み焼きか。あ。やっぱりパンだったかwまあ、チャーハンおかずにご飯食うこともあるからなw

判定。土井善晴だ。でも、パン勝負という観点に立つとどうしても村上姉さんの方が正統派かつ芸術的だよな。石黒姉さんのも良いけど。おやつレベルで止まっているような。え。何にも言われなかったら肉だと思って食べてしまうレベルに肉の味を再現できているって?さっきのパンミミカツサンド。それならば・・・そのレベルならば。いや。こういうのって大事なんですよ。

肉を食べたいけど肉を食べるような余裕がない。でも肉を食べたいと人は思うもの。また、精進料理とかのように宗教上の理由やベジタリアンと言った主義上の理由で肉を食べられない。でも肉が食べたかったりして、自らの特殊な事情から肉以外の食材で肉を再現したりする人達がいるんです。水でふやかした大豆をつぶして油で揚げて挽肉を再現したり、油揚げを甘辛く煮込んで肉のようにしたり。おもに大豆加工品に油で加工を施す方法がメインのようですが、大豆はタンパク質が多いので、肉でなくても肉に近い味に仕上げやすいんでしょうね。栄養学的にも油揚げとか豆腐のような大豆タンパクを油で揚げたようなものは肉に近いものになるそうです。

見た目は。村上。節約度は。石黒。美味しさは。・・・・どっちも美味しかったですってwそのボケいりませんよ・・・wああ。CMにwそういう引きか・・・。なんちゅう引きだwっていうか土井先生になにやらしてんねんw意外性有りすぎて◎。美味しさは石黒姉さん。おお。石黒姉さん2人抜き!!しかも、強豪を二人倒している。

次週は誰と対戦するんだ?この先にいるとしたら、浜口優はあり得ないから、やはり、ボビーとかアドゴニーなんだろうな。

波田陽区ギター侍。石黒姉さんを・・・。なんという斬り方するんだ・・・。とても書けません・・・。石黒姉さんの鼻の穴が大きいなんて・・・。そうだ。お前は人間的に穴だらけだ。その切腹で許して使わす。