戦場の食卓

しずやしずと呼んでくれた人の世に今一度なりますようにと。静御前は舞いました。白拍子の舞は陰陽道にも通じるもの。ドラマの演出でもそれらしくありましたが、実際にもそうだったのではないでしょうか。源氏は3代で途絶えています。そして、義経が後に大陸にわたりチンギスハンになったとの伝説もあり、その伝説どおりならば、鎌倉幕府は、見事義経の血統により滅ぼされたと言っても過言ではありません。鎌倉幕府滅亡の原因となった元寇は、チンギスハンの孫フビライハンによって成されたものです。それにしても、石原さとみ白拍子。美しかったです。凛とした重みがありましたね。雑誌BOMBの方でアイドルっぽく白拍子の衣装を来ているグラビアとかを最初に見ていてそれも良かったのですが、今日の女優石原さとみも素敵でした。京都から鎌倉へ連れ出され頼朝達に詮議を受けるときの無表情の中に揺るぎない信念を持った強さを出す表情。子供を取り上げられ、子を亡き者にされたときの必死に狂う母親の表情。その後の恨みに燃える奸計に落とされた英雄の思い人としての表情。目の演技立ち居振る舞い息づかいどれをとっても素晴らしいものでした。
昨年末辺りオロナミンCのCMで、上戸彩静御前役をやっており、大河ドラマの方でも上戸彩静御前をやるのかと思って、上戸彩白拍子を楽しみにしていた時期もありました。上戸彩は歌手もやっており、歌って踊る白拍子として申し分ないと思います。機会があれば、上戸彩白拍子も見たいものですね。テレビ東京の年末時代劇とかでいつかまた新しい義経をやることがあったらその時の静御前役とか。次回は安宅の関勧進帳です。ここに来てまた見せ場が増えてますね。


高橋尚子優勝おめでとう。2005年東京国際女子マラソン。今日の朝日新聞朝刊テレビ欄右脇の広告の写真で腹筋が以前の地割れのような状態でなく、ややふくよかな感じだったので、状態的にどうなのだろうと思っていたのですが、心配には及びませんでしたね。かえって余裕が出て良かったのでしょうか。右足ふくらはぎの肉離れをしたとかしないとか聞きましたが、見事なはったりでしたねwはったりでなくほんとに怪我をしていて優勝していたとしたらそれは、それで、よりすごい偉業なのでしょうが、怪我をしていて優勝できるような甘いものではないと考えれば、やはりはったりだったのではと・・・w真実は藪の中。高橋尚子の心の中。と言うことでwもう一度Qちゃんおめでとう!!!ほんとに長い道のりでしたwランナーだけに本当にこの言葉が似合います。2年間でしたか。おつかれさま。でも、ここからが、スタートという気持ちでいるのでしょうか。次のオリンピックを目指しているなら応援しますw35キロ過ぎスパートから2時間24分39秒と。

それにしても、はったりだとしたら、宮本武蔵ばりだな・・・w時に英雄とは計略の名人でもあります。昨日ニッポン放送のラジオでこの怪我についての話があって、かつて、輪島功一がボクシングチャンピオンになったとき、やはり、試合前の会見でマスク着用で望み、風邪ではないかと思わせるはったりを使ったことを引き合いに出していましたが、勝つためにはあらゆる手段を講じる。万全を期す。ということにでもしておきますかね。でも、あまりにも度が過ぎると・・・せこくねぇか・・・。まぁ。せこくても勝てばいいし・・・。って言うことにしておくと勝っていても負けている気分になってくる・・・wでも、はったりだけで勝てるほど甘くないのもまた真実。総合的努力の結果であることは間違いないでしょうね。お。浅田真央トリプルアクセルを決めて15歳で女子フィギュア初優勝。宮里藍も優勝して再び賞金ランキング1位で賞金女王に近づいたようだ。昨日は、、やはり、15歳の森田あゆみが、日本テニス選手権女子シングルス決勝で初優勝を決めたし、本当に日本の女子アスリートの人達のがんばりには目を見張ります。元気をもらえますw



チューボーですよ。和風チキンソテー。で、ゲストは今井雅之。元自衛隊自衛隊の人って言うか、ようするに、軍人さんから役者って異色の転身ですよね。でも、軍人役とか、侍役とか、刑事役とか、そう言った要素が強い役も多いからそう考えるとあり得る選択か。そうです、ブランデーは周りにかけ、肉には懸けない。シェリー酒でフランベもよろしい。白ワインでもよろしい。バターと割り下とも合わせて。うーんぱりっと焼き上げた皮にジューシーな肉。洋食屋さんのチキンソテーはうまいwこの鳥の皮が嫌いという人がいるから信じられない。すげえうまいのに。まあ、好みは人それぞれですが。今井さんと中井君。うーん。ジャイアンツファンなんだ。そうだよ。かつての阪神ファンを見習うべきだよな。ジャイアンツファンは。負けても負けても応援し続ける。ファンで居続ける。熱狂的でなくてもいいからそうしているといつか報われると。それにしても、阪神強くなったよな。お。フランベ。すげえ。炎あがってるよwこれを第一回だったか?にやったから炎の料理人堺正章はできあがったんだよな。やりすぎだったらしいんだけどwうーん。がんばれ、小林麻耶ボジョレーヌーボーと一緒に和風チキンソテーか。付け添えの野菜も心なしか、いつもより豪華だな。うまそうw食い方が男っぽいなあ。今井さん。うん。今日は成功だな。見た目からもよく分かるし、トークの転がりからも分かる。おお。完食。もちろん☆3つ。おお。本音は☆3.5と。そんなにうまいか。うまいんだろうなw近いうちにまじで自分で作ってみようかな。クリスマスのメニューでもいけそう。
洋食って外国料理ではないんですよね。フレンチとかイタリアンではないと。フレンチとかイタリアンを日本人が作るとこうなりますとか、日本人用に作るとこうです。って感じのものなんですよね。だから、より日本人の味覚とか感覚に合うものなわけで良いですよね。