肉の仮面

ブラック・ジャック。乖離性同一性障害が原因の人面瘡。顔に出来たら、別人になってしまいますね。でも、顔をそっくり覆う感じで出来ていたのでまだ良かったのでは。もし、顔の一部に人面瘡が出来ていたら、顔が二つになるってことですよ。これは、ホラーです。妖怪ですよ。超怖いです。アシュラマンもびっくりです。彼は顔が三つありますがwあれも実を言うと乖離性同一性障害が原因の人面瘡か?だって、一つ一つ人格違う設定だったはずです。でも、記憶が飛ぶことはなかったから、別物でしょうね。腕も六本だし。あれはああいう生き物っていうか、悪魔超人ですよね。そうでした。人間でなく超人でした。多重人格とは言いますが、人間、気分がいいときもあるし悪いときもある。どのくらいのものなのでしょうね。たばこの吸いすぎにも保険がきくような世の中です。ちょっとでもおかしければ、なんでも病気にしたがる傾向から来ているのではないですかね。でも、本当に医学的に異常があるならば、治療の必要があるでしょうね。でも、そうでないならば、それは、その人の個性であり、受け入れてゆくしかないでしょう。個性を育ててゆかねばならないという反面で、その個性が気にくわなければ排除してゆこうというのがこの社会です。社会の方が病気であり、その人の方が正常であるなどと言うこともあり得るのでは。例えば、その社会が病気だから、その病気に感染した結果、乖離性同一性障害になってしまうとか。どんなことを良しとして、どんなことを間違っているとするかは、どうあがいても、その人の主観です。人が何人かいればその数だけ主観があるでしょう。では、この社会において何を基準にすればよいかといえば、社会の主観の総意とも言える法でしょう。とりあえず、法を守って生きているならば、どんな人でも平等に扱われるべきでしょう。大分話がずれましたwブラックジャックピノコがとても人面瘡のことを怖がっていましたが、彼女も実を言うと奇形のう腫だったんですよね。
映画ブラックジャック。ドクターキリコの声優を鹿賀丈史が担当するそうですね。実写でやっても彼が担当するのではないでしょうか。ふさわしい人選ですね。