声を大にして言う!

素敵な宇宙船地球号。熊か。うーん。実を言うと、熊田曜子を愛しています・・・wファンという範疇ではいやなのですが、今のところ致し方なく大ファンという部類に属しておりますw番組最後のエココロ熊田曜子出ないかなwほら、名前に動物の名前が入っているからきっとエココロにあふれた人ですよwえ。2200頭も去年駆除されたの・・・。おそわれて生きてたんだ。血がたくさん出たって。足で3〜4回蹴り入れた人も。ツキノワグマだ。冬眠中に2頭産むんだ。で、新緑の季節に動き出す。山の中ならば安全なのに。そうなんだよな。熊のすみかの中まで、我々が進出しているんだよな。彼らが我々の領域に踏み込んでいると我々はよく言っていますが、実のところ、我々の方が彼らの領域にまで踏み込んでいるのでしょうね。そんな奥地に別荘なんぞ建てんでもいいでしょう。ベアドッグ。犬で追い払うと。流れ星銀牙という、犬が熊と戦う漫画がありましたね。最近、ウィードという続編が出ていたような。確か、キャプテン翼の作者の人が書いていたような。ヒグマとの対面テスト。おお。あんな子犬なのにでかいヒグマ相手に怯まないのか。ふーん。でも、犬の吠え声で、熊ってほんとに追い払えるものなんだ。人と犬との共同作戦って。まず、人間が、大きな音を出す銃を撃って、それから犬が追いかけると。撃ち殺しはしないのですね。熊も保護しなければいけない動物ですからね。夜のパトロール。夜に出没しやすいんだ。へえ。ベアドックを導入してパトロールの質が変わったんだ。む。罠を仕掛けて、罠にかかったところを麻酔銃で撃つんだ。それで、身体検査をして発信器をつけると。3年持つんだ。生ゴミあさってる・・・。何度もつかまり、人間を恐れなくなった熊は駆除の対象なんだ。熊も犬と同様に鼻が良くて美味しそうな臭いをかぎつけて人里に降りてくるって・・・さっきも言ったけど、その人里って、本来熊の領域なのでは。いや、熊だけに限らず他の野生動物の領域でもあるのでは。そして、その領域を奪い取り、さらなる奥地へ追いやると。それが熊を生かすことにつながる?今日のこのオチは間違ってるよ。うまくすみ分けて暮らしていく?昔は棲み分けが出来ていた。だからこれからもできるはず?解決策が、犬と銃を使ってさらなる奥地へ追い込むことだって。むかし、棲み分けが出来ていたのは、熊が住むのに十分の領域があり、人も山深くは踏み込まなかったからでしょう。今は人里が山深くまで、開発という名の下に広げられそれで、熊が人里に来てであってしまうと言うよりもむしろ、人間が熊の領域に踏み込んで熊にあってしまうという見方の方が正しいでしょう。人里かどうかというのは人間の主観です。熊には熊の主観で熊里というのがあってもおかしくないでしょう。自然の中で生きている野生動物の彼らの方がより正しく客観を認知しているのではないでしょうか。どうせ、維持するのも無理な経費がかかるような別荘地帯なのだからみんな撤退させて自然に帰してしまえばよいのです。開発事業を辞めて回復事業を始めてはどうかと誰かが言ってましたね。誰だっけ、作家の人だったか?うーんと。経営破綻したゴルフ場を植林をする自然教室にする新しい事業の話を取り上げているときの話だったよな。開発開発ってようするに、土建業者にお金が落ちる仕組みが欲しくてやられている面があって、自然回復の回復事業にも、十分に土建屋さんにお金を落とす力はあるそうです。どうせなら、これからは、そちらに力を入れた方がいい。というか、もうそう言うお金の使い方をしていかないと、次世代に地球を残せないとかそう言うレベルにいるのではないでしょうか。熊田曜子ファンと言うことだけだからでなく、今日は、なんか納得のいかない感じでした。もっと、自然を助けるべきです。そうだ。回復事業を行い、50本植樹したら、自然が自己回復する分も増すので50本以上森に樹が増えるそうです。2割り増し、3割り増しという感じで。自然は、開発の時は、土石流など人間のじゃまをしますが、回復の時は人間に手を貸してくれるそうです。自然とうまく付き合っていきましょうよ。