全ての者に愛を-somebody to love-

戦争により得る物の方が失われる物よりも多い。と思う人がいるのでしょうか。と言うよりそう思うような環境になると戦争が起こりやすいそうです。人口学的観点では、そうとらえられるそうです。しかし、戦争が起こるから、得る物も得られなくなるとは考えられないでしょうか。中国・アメリカ・北朝鮮。身の回りの国だけでも、いつ日本に襲いかかってくるか分かりません。パイは限られており、それを奪い合うというのではなく、効率的に配分するということなど出来ないでしょうね。資源は限りがある。よって、それを分け合って生きてゆくわけであるが。出来るだけ多くの人に、まんべんなく行き渡るように配分するやり方と。一部の人間にだけ、ごっそりと渡すやり方がある。満足度から行けば、それは、もちろん、一部の人間に分厚く渡す方が大きいだろう。しかし、その満足は一部の人間にしか得ることが出来ない。満足のないその他の人間は、自分たちも満足を得るためにどんな努力をするだろう。前提として、資源は限られているのである。満足を独占している一部の人間から奪い取ろうとするのではないのではないか。これが、戦争のからくりの一つではあるまいか。資源は限られている。自分の取り分を獲得するために努力することは非難されるべきことではない。その努力が、戦争という形になる前に、全体が全体のことをきちんと見る外交努力が必要である。一部で資源を独占している者達は者達で、出来ていない人間にはない努力をしており、努力が足りぬ者などに略奪をされるのはいわれのないことだとも言えるのですが。もう一度言います。資源には限りがあるわけで、利己的な独占が行われると、必要なところに回らなくなると困るのです。きれいごとを言ってられない。意地や誇りでは、生きてゆけない。と言ってみたところで、人間には、きれいごとも、意地も誇りもあるのです。きれい事を言ってられないなどと言っていることこそ詭弁でしょう。

む。火垂るの墓の一番の見せ場のはずなのに、蛍を、防空壕の中に放すシーンがずいぶん貧弱ですねえ・・・。戦争時の人間ドラマがメインなのは分かりますが、これは、題名の由来にもなっているシーンでありもっとしっかり作った方が良かったのでは。

本題に戻ります。「公平な資源配分を実現することが困難だとしても、実現するように努力することすら放棄し、資源の独占ばかり考えているようではいけない。」と言っているのですよ。努力をし、効率的資源を多く獲得できたものは、その余裕を持って、獲得できなかった者に対して平等を実現する努力もしてみてはどうかと言うことです。これは、経済学で、少なくともここ400年間考え続けてきた上での結論だそうです。きれいごとも意地も誇りもある。人間の尊厳は存在するのです。他人を思いやる気持ち。相互理解と和解。その元で恒久平和が訪れるよう努力を続ける。少なくともそう思うようにしなければならないでしょう。

む。映画や原作にはない後日談。生き残った西宮のおばさんの娘が、その孫に戦争体験を語って聞かせる。その話の内容が火垂るの墓になっているという設定だったんだ。これはうまいな。孫娘が井上真央だし。っていうか、松嶋菜々子主演って時点で注目度はぐっと上がるし。ん?井上真央は、二役だったか?おばさんの娘の娘時代役と孫娘役。

生き残らなければ駄目。死んだら終わり。か。確かにそうだ。「大おばあちゃんが生きて、おばあちゃんが生きたからお母さんが生まれて、だからあたしがいるんだ。戦争って昔のことじゃないんだね。」と、確かそんな台詞を孫娘が言います。人の意志は引き継がれ、命は引き継がれる。永遠の命があるとすれば、そういった意志の連鎖であり、命の連鎖でしょう。戦争も一度起きれば、過去のこととは出来ません。その影響はその後連鎖して受け継がれてゆくのです。負の連鎖は断たねば。そのためにも、効率と平等を使いこなし、相互理解と和解が行われねばなりませんね。

アイシールド21。走りに無駄がなさ過ぎる。パンサーに向けてシンが送った助言。そう、無駄がない最短のルートというものは読まれやすい。無駄がないのがいいことなのかもしれないが、人対人の読み合いの場合、共に上級者である程、無駄のなさは読まれやすさと言うことになるか。左脳の精密さだけでは駄目。みたいなことだろうか。右脳も使った多少の無駄。というか、余裕や独創性も必要と言うことだろう。それにしても、アメリカをランニングして横断って・・・。まあ、実際やったことある人もいるようだけど・・・。後、まだ、まもり姉ちゃんにはアイシールド21の正体ばれてない設定なのか・・・?しつこいようだが気になるポイントだ・・・。

NARUTO。忍修行のサバイバルか。ふむ。チョウジ班は、食糧確保が確実でサバイバルではかなり有利そうだな。ああ。ネジ隊長って一番頼りになるかも。白兵戦では、リー隊長が頼りになるか。ナルト班は・・・。あれ・・・。ラーメン大好き小池さんち通ったか・・・。って、迷うなよ・・・忍者が森の中で・・・。食糧確保に罠解除、集団戦訓練。お色気の術に、お・・・プリンの術って・・・。おお。すごいプリンの術だ・・・wさすがだ。ナルト班w忍者に必要なのはチームワークか。3人一組の意味はチームワークを大事にと言うことか。