ジューシーメンチ。

チューボーですよ。を見ました。今日のゲストは三田佳子。メンチカツなんですが。ああ。あのジューシーなメンチって、挽肉の中に牛脂をまぜてたんだ。牛脂を刻んで入れると、揚げたとき中で融けてあのうまそうなジュースを構成すると。ほうほう。使う牛脂は美味いものを選ぶとひと味違ったものが出来るかもしれませんね。番組では、和牛の牛脂を使っているみたいです。マスタードとピーナツバターを入れるとソースがうまくなるそうです。三田佳子は結婚生活の話をしていました。結婚31年で旦那とは友達みたいとか言ってました。麻薬を自宅の地下で吸っていてつかまった息子さんはどうしているのでしょう。吉田里深は私のお気に入りでもあったのですが、彼の巻き添えで、あれ以来見ませんね。未来の巨匠コーナーが毎回楽しみなのですが、今回の下積み君は、たまねぎをものすごくたくさん刻んだ上、それを飴色タマネギにするため3時間以上炒める仕事をしていました。3時間以上炒めるんだスゲ。ずっと前から思ってるんですが、つくづく料理人って力仕事ですよね。体力いりますよ。ものすごく。力仕事が十分にあった上での繊細な仕事みたいな。腕太いもんな。今日は☆2つでした。そういえば、ミシュランの評価を落とすのを承知の上で、経営方針を変えたフランス料理の老舗の記事を読んだな。時代は変わってきている。サービスの水準は維持できないが、味は変えずにもっと多くの人に食べてもらいたいとのこと。サービスの水準を落とすとのことだが、このレベルからなら落とすと言っても十分に格調高いのでは。