エコ冷蔵庫

原油高が叫ばれておりますが、先日、宇宙船地球号でおもしろい冷蔵庫を見ました。
電気を使わない冷蔵庫で、放射冷却を利用して、物を冷やすという物でした。電気を使わずに平均で4.0℃位を維持できるそうです。ビールなんか冷やしても丁度美味く冷えそうですね。日本では、曇り空が結構多いので、普及させるにはまだ技術的進歩が必要だそうです。というのも、放射冷却は、澄み切った夜空が必要だそうで、需要が期待できる国として紹介されたのが、モンゴル。モンゴルはどこまでも平原が広がり、青空が広がっていそうですよね。実際そのようで、モンゴル側から声がかかったそうです。でも、モンゴルの遊牧民の家を見て思ったのですが、思ったより、近代化していますね。草原には電気が無いなどというのは遙か昔の話でしょう。彼らは、太陽発電パネルを利用しており、パオの中に、家電製品を結構持っているようです。そうですよね。彼らだって、進歩してますよね。しかし、やはり、砂漠の中では、メンテナンスが行き届かないことが多く、自分たちでメンテナンスできる物が欲しいとのこと。で、放射冷却冷蔵庫なのですが、地面に箱を埋め込み、中の壁側に黒い保冷剤となるペットボトルを埋め尽くし、黒いうち蓋をつけ外蓋をつける。夜になると外蓋を開け放射冷却をさせると、温度が下がるというメカニズム。夜明けに外蓋を閉めると、温度は維持されるそうです。