トルネード

日曜洋画劇場デモリションマンシルベスター・スタローンサンドラ・ブロックウェズリー・スナイプス。最近は孔雀王孔雀明王の力と真言密法の他にスサノオの牙の力も使うとの話。まあ、Showが始まったら誰にも止められないと言うことで。

何?シュワルツェネッガー図書館?この映画ではアーノルド・シュワルツェネッガーアメリカ大統領になっているのか?うーん。現在本当に州知事にまではなっている。この映画はそんなことを予見していたのか?そう言う観点に立つとすごく面白く見えるw

素敵な宇宙船地球号アメリカ。おお。絶望的な竜巻だ。気象予報局の予報でどれくらい被害が防げているんだ?竜巻を追跡せよ!アメリ気象キャスターの闘い。なんか。ただの天気予報とは違った趣のようですよね。竜巻の動向を実況中継。日本ではあり得ない。まあ、台風の現場から実況中継はありますけれど、ハリケーンの実況中継はまたちょっと違いますよね。

アメリカ中西部オクラホマ州。トルネードが一番発生すると。気象予報士繋がりでナビゲーターは石原良純。今年もう50人死んでいるんだ。お。竜巻が空港直撃。ゲーリーイングランドさん。映画ツイスターの監修も勤めた気象キャスターにして研究家。お。KWTVに石原良純ゲスト出演しているじゃんw日本では年に20くらい竜巻が起きているのか。っていうか、ちゃんと英語で話ができているぞ石原良純wスゲエw竜巻が発生するとスポッターが撮影に向かうと。

ロッキー山脈からの冷たい空気とメキシコ湾からの暖かい空気がぶつかるのがアメリカ中西部で一番竜巻が発生しやすいと。のお!!角材が壁を貫通したぞ!!!竜巻の威力の再現実験。スゲエ威力だ。

このスポッターという仕事は命がけだよな。地上で起こっている事実を知るためにはスポッターの肉眼が必要であると。センサーだけでは不十分だと。8個物巨大竜巻が次々に発生することもあるのか。「あなた方には時間があります落ち着いて避難して下さい。」と呼びかけるしかないよな。スゲエ残骸の山。町の残骸。お。7年経つとすっかり回復するものだな。何もなかったかのような状態だ。閑静な住宅街。ここでは竜巻予報は生活に不可欠なものなんだ。地下シェルターだ。7年前地下に隠れないと命はないと竜巻予報で言われてここに隠れたのか。で命を取り留めたと。テレビをつけていなかったら死んでいたと。

オクラホマ大学気象学部。ん?日本人?名誉教授なんだ。佐々木喜和さん。こんな所で世界に通用する優秀な日本人発見wドップラーレーダーを初めて気象予報に使ったりして評価された人なのか。ここで最先端の研究が成されていると。

天気予報は完璧な科学ではないから何が起こるか分からないから常に備えておく必要があると。

ん?巨大竜巻発生の兆候?スポッターが急行。竜巻になりそうな積乱雲を撮影。ぬう。クモの下の方が漏斗状に下がってきてこれが地面に付くと竜巻と。竜巻予報発令。今後も荒れ模様が続くと。む。綺麗な夕焼け。気圧が安定して大丈夫だったか。

情報を送る側と受け取る側の信頼関係が重要と。竜巻を恐れるのではなく正しく理解して対応するのが生き残るすべと。自然に逆らうことはできないから自然を理解することが大事と、

宇宙船地球号の〆エココロ片岡鶴太郎。絵を描く作業の中で描きたいものしか描いていないと。鯖とか描いていると目で感じることのできない色も出ていると思うと。これは魚に見せられているのだと思うと。なるほど。それも美しい環境が維持されてこそだし、エココロがあったればこそ受け取ることのできる自然からの情報ですね。


SHOWBIZ COUNTDOWN
ワールド・トレード・センターオリヴァー・ストーン監督ニコラス・ケイジ主演。9.11における実際の公安局調査官をモデルにした話。全てが想定外だったよな。あのビルの中にも調査に入っていったのか。まだ崩れている最中にも。で、閉じこめられて・・・。「まだ光が見えるか。」「見えます。」このやりとりは・・・。勇気と生還の真実の物語。

アントブリー。いじめられっ子が小さくなってアリの世界へ。バグズライフを応用した感じ。初登場が5位になってしまったのはそれが飽きられてしまったからとのこと。だからバグズライフが面白いと思っている人はかなり好きかもしれません。声優にトム・ハンクスとか出ています。

4位。モンスター・ハウス。うわ。先週も言ったけど、これ絶対怖いし、見に行く価値あるよ。もうすごく見に行きたい気分になっている。人もお化け屋敷もCGで出来ているけど後は実写という作り方。

ジョン・タッカーマストダイ。女の子達がプレイボーイに復讐を。アシャンティー出演。大スゲエw赤い下着w

パイレーツ・オブ・カリビアンが2位転落。デイビージョーンズの顔は特殊メイクでなくて撮影後CG処理したものか。

一位。マイアミ・バイス。ずいぶん古い刑事物のリメイクですね。大ヒット・テレビシリーズの映画化と。うーんと。チャーリーズ・エンジェルと同じような趣ですかね。これを気におそらく東京テレビ辺りでお昼にマイアミ・バイスが再放送されたりして。

スネイクス・オン・ア・プレイン。これは冗談だろう。飛んでいる飛行機の中にスゲエたくさんの蛇が放たれるというお話。そして蛇が次々に上客に襲いかかると。怖ええ。輸送中の蛇が何らかの手違いでもしゃもしゃと出てきてしまったとかそんな話かな。

タミー・チン。スゲエセクシーすwジャマイカ出身の23才か。向こうのセクシーPVはホントすごいよな。レゲエの新星と。倖田來未姉さんはこういうのを見て参考にされていたりするのでしょうかね。

ジャニファー・アニストンが破局ジョニー・デップがボノ達と海賊ソングを作成ってちょっと面白いかも。