水銀も滴るイイ!!女w

素敵な宇宙船地球号。ショックな発表?最近の魚に水銀が含まれ妊婦さんは食べない方がよいと。ん?水銀は不老不死の薬ともされていたんだ。確かにそんな感じwでも、水銀は公害をもたらす毒でもあると。薬なのに毒。何とも魔可不思議と。

水銀は身体に毒ですよ。でも、身の回りにあふれていると。液晶テレビ・蛍光灯・温度計10年前までは電池にも。お。ベッキーベッキーはお魚好きかw

水銀とは?あるミステリー?たたりで都が滅びた?平城京が滅びた原因?奈良の大仏の金メッキが都を滅ぼした?約400キロの金と2トンの水銀が使われたんだ。当時のメッキ張りの再現。メッキを滅金と書くのは、金を水銀にとかしてアマルガムを作ってそれを塗りつけることから来ていると。うぬ。金は水銀の溶けちゃうんだよね。なんか不思議wで、その上を熱すると、水銀が蒸発して金だけ残ると。これが金メッキと。では、水銀はどこへ行ったか?都の空気中を漂い続け庶民を公害病にして、都を滅ぼしたのではと。

日本は水銀産地なんだ。辰砂。赤い鉱石で採掘されるんだ。赤い顔料としても使われると。キトラ古墳の壁画にも使われているんだ。ほお。すごく持ちがよいと。発色も良いと。確かに、キトラ古墳の壁画を見るとそれが証明されますね。

辰砂を1000度で熱すると、水銀の成分が蒸発し、精製されると。水の13.6倍の比重。殺菌力も優れていると。農薬や、赤チンとして使われたと。

使い方を間違えると、毒性を発揮すると。水俣病メチル水銀によるもの。水銀の化合物の中でも神経系を犯す猛毒。水銀がメチル水銀になることが普通の大気中でも起き得るんだ。そりゃ大変だ。

水銀は火山活動とかで年間約4000トン空気中に撒かれているんだ。これだけなら自然の循環過程内だが、工業によって排出される水銀がこれに加わり、自然の循環過程に吸収される量よりも多く排出されることになり、それが、プランクトンにたまり、それが魚に濃縮されたと。で、件の情報が発表されたと。で、それを人間が食べていると。え。2.6PPM。平均の2倍の水銀をベッキーは持っているんだ。水銀も滴るイイ!!女とwでも5PPMまでは、許容範囲と。良かったw

リサイクル工場の賠焼炉で、1000度で、蛍光灯・電池を燃やすと、水銀が出てくると。日本は世界有数の水銀消費国と。でも、日本では、もう水銀入りの電池はもう生産されていないと。韓国や中国では、まだ水銀入りの電池が作られていると。

河南省新郷市。北京オリンピックを控え経済発展著しい中国。至る所で、環境汚染が起きている現状を憂い環境活動を始めている女性がいると。新郷市は、電池生産で、中国の中心なんだ。この女性は、電池の生産業の人。電池が環境汚染を起こすことを憂いて、使用済み電池を回収し始めたんだ。はじめは周囲の人に理解してもらえなかったけど、アメリカの新聞が、活動3年目にして記事として取り上げたことによって注目を集めたんだ。現在でも活動をしていると。

日本ではどうかって?ゴミ分別を努力しましょうと。家は結構分別を頑張っていると思いますね。例えば、私は、ペットボトルのジュースを飲んだとき、出来るだけ外側のフィルムとキャップを剥がして燃えないゴミの方に捨てるようにしています。そんな感じで日頃から少しずつ注意していくしかないでしょうねえ。で、ペットボトルとかを止めて紙の入れ物でジュースを売ったらどうかとか言う話になると、それはそれで、その入れ物を作るための紙が必要になり、紙を作るためには大量の木が必要になり、また別の問題になりますからね。後、環境に悪いから不買運動をしようなどというのはまた筋違いでしょうね。
ゴミも資源と見なしてきちっと分別して効率的に利用できるようにしてゆくしかないでしょう。

それにしても、本当に環境と食の安全は直結しているのですね。前回放送の流氷とオホーツク海の海産資源の話もそうでしたが、海水が汚染されると、それが魚介類に集約され、結局最終的に人間がそれを食べることにもなる。環境を汚染した企業の人達のみがそうならば、自業自得でしょうと言って終わりかもしれませんが、そんな規模では決して済まず、海は地球上まんべんなく繋がっているわけで、一カ所汚れれば、それが、海全体に広がると言うことも十分に考えられます。そして、その一分は温められて雲になり、大陸上で雨となって降り注ぎ大陸をも汚染し、海洋汚染の範疇にとどまらないことも多いでしょう。そうすると、野菜や山の幸も汚染され、普通に生活している我々自身にも降り注ぐことでしょう。食の安全のみならず恐ろしいことです。注意して安全な生活を送れるようにしなければなりませんね。

お。宇宙船地球号の〆エココロ小錦だw昔の着物は着られないけど、それからこのアロハシャツを作ったとwおお。おしゃれだwこういうのありますよね。最近は、着物業界が、着物の洋服化を図ったという話を聞きました。先日行われた成人式の振り袖でも見かけられたことでしょうが、最近の着物は、海外のオートクチュールというか、西洋的な柄を積極的に取り入れるようにしているそうです。だから、このKONISHIKIエココロは、まさに時代に沿ったものですね。こういった洋服や生地のリサイクル、環境に配慮した生地とかを取り上げるファッションと環境みたいなテーマも面白いかもしれませんね。そういえば、クールビズとかウォームビズも環境に配慮したファッションでしたね。

ベッキーが出演したwトヨタの車のCMに出ているのでそれつながりで話が行ったのでしょうかねw大歓迎ですwまた出て下さいw


ここからは、オフレコ扱いでお願いします。「ドキュメンタリーにも放送作家はいるんでしたっけ?いやいや、ドキュメンタリー番組には、今の現実を正しく見つめるための生の純粋な情報が流れているよ。放送作家のシナリオなどないよ。」と、熱く信じている少年が考えたこととして扱って下さいw

穿った見方をすると、いくらでもやらせではないかと言うことが出来てしまうものです。例えば、前回放送分に関して言えば、ナナイ人一家の食卓を囲う場面の所で、「しっかり食っておけ。こんな大物は滅多に食えないぞ。」と父親が息子に語りかけるところがありました。あれ?と思う理由を述べるために、場面をアムール川における漁の場面まで巻き戻します。アムール川での漁のシーンでは、このナナイ人のお父さんが、捕まえてきた魚を逃がすところが放送されています。そして、その理由を聞くと、「小さいものは逃がして大きくなったら捕まえる。子供の代まできちんと資源が受け継がれていくようにね。」ということを答えていました。

で、ここからは、あくまでも私の想像です。実を言うと、あの漁で捕ったとされる魚は、撮影班が仕込んだもの。そして、「小さいものは逃がして大きくなったら捕まえる。子供の代まできちんと資源が受け継がれていくようにね。」というセリフも撮影班によって用意されたもの。本当は、大きかろうが小さかろうが取ってしまっているのが現状で、撮影の時にも、「どうして逃がすんだ。この魚は俺にくれるんじゃなかったのか。だったら、この撮影の話は無しだ。」というやりとりが成されていて、撮影班が「放送で使うのに必要な映像だからやって下さい。」と揉めたことがあったとか。で、そこの所は、もちろん編集でカットされているとか。で、食卓の所では、思わず本音が漏れてしまっていたとか。

まあ、詮索しようと思えば、いくらでも詮索なんて出来ます。考えすぎだと言えばそれまでですが、テレビ番組制作の現場というものに行ったことがありますか。私は一度だけあるのですが、そうとう作り込んでいましたよ。誰かが何かをやって、そこで、CMに入るところに、「ヤラセ」を入り込ませる隙間が生まれます。テレビ画面のこちら側にいても分かることですが、制作現場に行くと、それがよりよく分かります。もう、面白いくらいにw

一度あの現場風景を見てから、まあ、その当時、NHKのドキュメンタリーのヤラセ問題が騒動になっている頃でもあったからなのでしょうが、どうも、疑ってしまうようになりましたね。まさしく、我々は、テレビ画面の外にいるのだなと言うことを、より強く認識するようになりましたね。

だからといって、テレビ番組が嘘つきだらけで良くないとかそんなことは言いません。私はテレビが大好きです。テレビ番組から色々なことを学ばせて貰っているし、やはり、多少なり、脚色なり、調整が成されているとはいえ、情報媒体として重要だと思っています。脚色や、調整、悪い言い方をすれば、ヤラセだって、伝えようとする内容を分かりやすくかみ砕くために行われているのであれば、妥当なこともあるのですから。

ただ、言いたいのは、テレビ画面の向こう側の人間にも、それと分かるような演出は、テレビ番組制作としては、稚拙とも言えるミスであると思うので、よくよく配慮願いたいと言うことですね。分かっちゃうとね。冷めますよ。マジで・・・。まあ、私が分かった気分になっているだけなのでしょうがね・・・。そうあって欲しいものです。