秋の味覚

ヘキサゴンを見て思ったのですが、もう現在のクイズ形式のままずっと続けていくのでしょうかね。騙し騙されと言う要素が加わったクイズ+αな頭脳戦が売りだったはずなのですが、このままでは、なんか、ただのクイズスペシャルって感じになってつまらないような気もするのですが。そもそも、確か、アメリカで同名のクイズ番組が人気であって、それを輸入した形でこの番組は始まったはずなのですが、このままでは、名前だけもらったみたいな感じになってしまいますね。水曜夜7時に時間帯が引っ越しになるそうですが、まあ、頑張ってもらいたいものです。8時に何か新番組が入るのでしょうかね。

さつまいもが日本に伝来して400年だそうです。沖縄では、さつまいものことをさつまい
もとは言わないそうです。さつまいもは薩摩の国の特産ということからそういわれるようになったそうですが、沖縄では、薩摩に伝来する100年前に先に伝来していたのでいわないそうです。結構、こういった輸入食材ってあるんですよね。もう何百年も前に伝来したものだから現在では普通とされているが実を言うと舶来のものだったと。外来生物が、繁殖し、在来種に食害などをもたらしていますが、これも、長い目で見れば、やがて、定着して、日本のものと言うことになっていってしまうのですかね。でも、ダイオウサソリとかピラニアとかインドニシキヘビとかが普通にその辺にいるなんて事になったら・・・困りますね・・・。でも、ピラニアは、結構おいしいみたいですよ。