蝶と宇宙船と上戸彩

奇形のう腫。双子の片割れが体の中で成長すると。5000万口止め料込み。しかも、超能力を持ったのう腫。切り取って培養液に。超能力で話しているぞ。しかも、それを生かして患者として引き取るとは。俺もバラバラになった体から回復したと、お前を人間として生かしてやると。おう。なんかサイボーグ作ってるぞ。人造人間?奇形のう腫の足りない部分をロボットの外骨格のようなもので補強している。おお。これがピノコの誕生か。すげえ。そうだったのか。18歳だったんだ。そんな過去があったのか。ピノコは先生の奥さんなんだからって台詞はあながち嘘じゃない。ただのおませな女の子という設定ではなかったんだ。ブラックジャックが何か事情があって引き取った女の子なのかと思っていた。ブラック・ジャック。今日もすごかった。

ニッポン放送を聞いていましたが、ウォームビズがそろそろ本格始動だそうですね。10月上旬くらいからデパートも本腰を入れ始めているそうです。クールビズとならんで二匹目のウナギを狙うと。クールビズの方はノーネクタイで上着なしとか定義が何となくありましたが、ウォームビズの方は特にないみたいですね。とりあえず寒かったら上に着る。みたいな。コーデュロイやらウールやら厚手のものが素材的には使われる見たいですね。そういえば、ユニクロでも最近そんなものを見ましたかね。ちょいと前に、松雪泰子がウーマンズのおもしろいCMやってましたが。クールビズの倍の2000億円くらいが経済効果で望まれるようです。・・・。それにしても前に似た事書いたことあるような。あのときは確か日経新聞をネタ元にしていたな。9月の上旬で、ウォームビズにはまだ早い時期だったような。


野田聖子郵政民営化へ転向。選挙戦より明日で1ヶ月経ちますね。1ヶ月前にきょうの様な状況になっていると分かっていた人はどれくらいいるでしょうか。正論は正しいが故に正論です。しかし、身内を傷つけすぎると後々信頼関係に傷が出るのは必定でしょう。小泉氏を見ていると次の称号を送りたい。朝日将軍。しかし、彼は、失脚することなく任期をつとめきるでしょう。その後どうなるかは分かりませんが。とにかく彼が、余人を持って代え難い宰相であることは確かです。


「温暖化。大事ですねえ。自然はこれ以上減って欲しくないです。」
これが今週のエココロ上戸彩はかわいい。次回も上戸彩だそうです。
今週の素敵な宇宙船地球号。インターネットでクワガタが乱獲されてるって。視点がちょっとずれている気がしますが。まあ、そういうことも起こりえますね。インターネットの普及により、需要側と供給側が直結できるわけですから、欲しい人が増えればその分採る量も増えると。でも、まさかこんなクワガタ市場にまで、こんな形で、IT革命が起きているとは。そうですよね。起きてて当然ですよね。でも、ああやって空輸されてくるんだ。クワガタが傷つかないようにって、一匹一匹ビニールシートで包んでましたよ・・・。生き物でなく正に商品という感じでした。
向こうの自然管理官が、捕獲禁止の蝶が目の前で取引されるのを見逃す所は印象的でした。「生きるのも苦しい貧しい農民が、生活のために少し捕獲して売るのは見逃す。でも、たくさん採って商売するものは、取り締まる。それが我々のエコシステムなのさ。」と、彼は言っていました。あの映像を見る限りではそうでしょうね。でも、現実にはどうでしょう。密漁業者から、賄賂をもらい彼らこそ見逃すと言うことになっているのでは。貧しいものもとにかく手数料と称した賄賂を払えば見逃してもらえるというのがよくあるパターンですかね。影像としては流されませんでしたが、撮ってないときに、あの農民の人は管理官にお金渡してたりしたんじゃないでしょうか。そうだったとしても、彼らは彼らの身の回りにあり、売れるものを誰に迷惑かけるわけ無く売っているだけであり、我々が、イワシやマグロを捕獲するのと同じ感覚で採って売っているのだと思いますが。って、だから、ようするに、その蝶が貴重なものであるかどうかなどは、衣食住十分にそろった人間の言うことであってって・・・。とにかく、この場合、いいか悪いかではなく、必要だから捕獲して売る場合ならいいじゃないかって話に持って行こうと思っているのですが。なんか、あのビニールに包まれたクワガタを見てしまった以上、必要でも採ったら生命軽視で異常者じゃないかと考えたくもなっています。で、需要があるから彼らは供給するわけで、その需要の多くがこの日本から来ている訳らしいです。異常なのは彼らでなくほしがっている日本人と言う結論に行きますが。超アイドルの上戸彩も言ってます。もっとエコの心エココロを持って自然が減るのを防ぎましょう。蝶やクワガタも自然の一部です。